丸投げ | 出来れば、人生笑って過ごしたい。

出来れば、人生笑って過ごしたい。

ガーデニングが趣味だった普通の主婦から、夜のお仕事へ···。

相方と出会い、夜は卒業しました。これからの私、どうなることやら..。

母の検査日で病院に来ています。


今日はレモンレアチーズケーキとアイスコーヒー目

母は、さっさと受付を済ませ、採血をし、予約は10時なのに、9時過ぎに「行ってくる」とカフェを出ていきました。

数分後...。

まだ採血の結果が出てないから出たら呼ぶってと行って、呼び出しアラーム?を貰ってきました。

が、入院し、退院してから認知症が進んだ??と思われる父の意味不明な会話に嫌気がさしたのか、呼び出されてもいないのに、検査室のある階に向かってしまった真顔

丸投げかよ...

いやいや...。逃げ出したいのはこっちだわ。


だってね、母の採血が終わるのを待ってる間、意味不明な発言が。


おじいちゃん○○(私の姉)は何処に居るんだ?


お母さんどういう意味?


おじいちゃん...。


お母さん家に居るんじゃないの?


おじいちゃん何処に住んでるんだ?


お母さん何処に住んでるって、あなた達が以前住んでいて、追い出された家でしょう。


おじいちゃん○○(地名)か?


お母さんそうだよ。何処に居ると思ってるん。


おじいちゃんそうか。なんか遊びに来たいって来たからさ。


お母さん来てないでしょう。


...という意味不明な会話。


病院に向かう途中でも、田舎のバァさんが来たんだよ、って。


田舎のバァさんと言うのは父の母ですが、既に亡くなっています。


おばあちゃん田舎のバァちゃんは、とっくの昔に亡くなってるでしょ!なに?お迎えに来たの??


おじいちゃんえ...。そうかぁ...。


退院してから、呂律も回らない感じで、話し方がおかしいのです。


脳梗塞をやってるので、血液をサラサラにする薬は飲んでる筈なのですが、入院中に凄く認知症が進んだ感じがします。


入院前の元気もありません。


これ、お迎えが近いんじゃない?とさえ思う。


以前、2週間程入院した時は、リハビリもしてもらって、足取り軽く看護師さんと歩いてきました。


今回も「歩いたよ~」とは言ってましたが入院階の廊下を歩いただけのようです。


認知症も進み、歩けなくなったら本人も周りも大変です。


それでも昔から能天気な性格と言うか、深く考えない人なので、今でも何も考えてない。


普通なら、もう何があってもおかしくない歳ですから、自分達の今後をちゃんと考えてほしいんですけど、何を言っても父は「大丈夫だよ」←何が大丈夫なのか不明


母も「うん...」のみ真顔


話にならない。

頭の中では私がやってくれると思ってるだろう。


それが見え見えなのです。


相方も「姉ちゃんはアテにならないんだから、お前が全部やることになるぞ?」って言ってます。



多分、その通り真顔


ここまで私に頼って、更に私に重荷を背負わせようとしている両親。


うんざりしてくる。




猫ラブラブ猫ラブラブ猫ラブラブ



仔猫のトラちゃんをお迎えするの、まだ迷ってます。


多分、初期の猫風邪をひいてるので、早めに獣医さんに連れていってあげたいけど、命を育てる責任が、逆に私の生き甲斐になるのか負担になるのか、自分でも分からないんです。


一緒に住んだら住んだで楽しいかもしれないし、相方も迎えたら迎えたで楽しそうな気がします。


ただ、育てるのは基本的に私。


普段は自宅で飼い、私が別宅に行く時に一緒に連れていくという暮らし方になります。


仔猫のうちから慣れさせれば大丈夫かしら?


課題は山積みだけど、私の気持ち次第だそうです。


嫌なら飼うのをやめればいい、と相方は言うんですけどね。


まだまだ答えが出ない。