高知のアンパンマンミュージアムに行ってきましたニコニコ

アンパンマンミュージアムにはアンパンマンこどもミュージアムとアンパンマンミュージアムがあるらしいです。

私調べなので、間違ってたらすいませんが、簡単に違いを。

こどもミュージアムは仙台、横浜、名古屋、神戸、博多の5箇所

「こども」とついてないのは高知のみ

大きなちがいは、こどもミュージアムは
・ジャムおじさんのパン工場がある(パン屋さん)
・アンパンマン達のショーなどがある
・キャラクターがウロウロしてる←
・カラフルなキャラクターオブジェがありインスタ映えする(?)

など、子供が喜びそうなものがいっぱい、テレビで放送されてるアンパンマンをメインにしてるイメージ。

高知のは、やなせたかしさんにフォーカスしたミュージアムというイメージ。

ほんとに簡単な個人的感想です注意


では、高知のミュージアムのレポート〜
本来の名前は「やなせたかし記念館」だそうです。
やなせたかしさんが育った所だからとか、、詳しくは知りません←

屋上にちっちゃなアンパンマンがいるキラキラ

アンパンマンミュージアムとやなせたかし記念館と別館と公園とホテルなどが周辺にかたまってありましたが、それ以外は何もなかったー笑い泣き 
周辺施設は10分もあれば周れる距離間です。



公園とミュージアムとホテル


公園はアンパンマンの遊具があり子供は喜びそうです。
小学生低学年くらいまでかなー?という印象


その他、外にはアンパンマン達の像がたくさんありましたニコニコ
アンパーンチ中の巨大アンパンマン !

どんぶりまんトリオ


ジャイアントだだんだん!

びびって近づけず‥真顔

ミュージアム館内は撮影はOKですが、ネットにUPはできないので文章での説明と、神戸とかの写真での説明になりますが、よろしければ参考までにニコニコ

吹き抜けの館内は広々していて、メインは1階のエントランスと4階のやなせたかしギャラリーと地下1階のアンパンマンワールドかなぁと個人的には思います。



4階のギャラリーは大きなアンパンマンの絵が沢山あって、アニメで見る元気100倍!の色使いとはまた違って落ち着いた雰囲気のアンパンマン達がいますニコニコ

可愛い絵葉書❤︎

あと、地下1階は少しアンパンマンこどもミュージアムに近いものがありました。
アンパンマンワールドのジオラマや
こんな感じ↓(これは神戸のアンパンマンミュージアム)

再現されたパン工場の中に↓こんな感じのがあったり(これは名古屋)


かまどの中や、バイキンマンの半モグリン内みたいなのや、アンパンマンたちと写真撮ってQRコードで読み込むのがあったり(ちょっとプリクラみたいな感じ)、子供はここが1番楽しそうでしたおねがい

エントランスには小さいショップもありました。
ほかのミュージアムで売ってない限定品もあるようです。(エコバッグとか)

1時間半位でひと通り遊んで、見てお昼ご飯へジュース

他のこどもミュージアムと違って、中にジャムおじさんのパン屋さんや丼屋さんとかないのでお昼ご飯の場所は限られてるかな。

多分周辺では隣のホテルのレストラン位のような気がしますが、詳しくは調べてない←

すぐ隣のホテルのレストランはゆったりしていて空いてました。

しらす丼の娘

ピザの私

主人チキン南蛮

美味しかったです。

食後、またミュージアムいきたいというので再入場。チケットで再入場できます。

また地下で遊んで、アニメ上映してるところでアニメみて帰りました。

1日中遊ぶには、子供には物足りないかもしれないけど、大人も落ち着いて楽しめるミュージアムだと思います。

こどもミュージアムはキャラクターとの写真とか色々なスポットで写真撮るのに忙しすぎて落ち着かない(笑)

どっぷりアンパンマンワールドのに浸りたいならこどもミュージアムがおススメですが、やなせたかしさんも含めてアンパンマンを感じたい方には高知もおススメですキラキラ