寄せ植え作り🪴に、参加しました。


NHKの園芸番組に出ている、奥先生。

地元に、いらっしゃる方です。


現職だった頃、


子どもたちの職場体験にも、協力していただいたことがあります。




学生時代、胡蝶蘭の研究をしていらしたとかで、


胡蝶蘭のお話をしてくださいました。


18℃以上の暖かさがないと、


なかなかに、難しいらしい。


最近は、ミニやマイクロなど、


小さいものが、人気だそうです。


青い胡蝶蘭のお話も、興味深く聴きました。


持って来てくださっていた胡蝶蘭、


その中の、フォーチュンザルツマン、


40年前からある品種だそうですが、


現れては消えていく品種の中で、


変わらず、残っているには、理由があり、


育てやすいだけでなく、


気品のある、それでいて、かわいらしい。


欲しくなってしまいました☺️




寄せ植えに使ったのは、


ソレル サラダにも使うリーフ。


これは、園芸用。


食べないでくださいね、と仰っていました😂



パンジー、ビオラ、プリムラ。




今回は、バレンタインを意識したものらしく、


かわいらしい、お花たちです。



育て方、肥料についてなど、


いろいろと、教えてくださったけど、


自信はないです😂が、


できるだけ長く、かわいらしい姿を、


楽しみたいと、思っています。




帰り道、


ふと、目に入ってきたのは、虹🌈。



薄かったけど、ダブルレインボーみたいでした😊


虹を見たのは、


本当に、久しぶりです。


ホットチョコレートを飲みながら、


明日からも、がんばろ、


そう思った、帰り道でした。







お読みいただき、ありがとうございます😊


ステキな毎日を、お過ごしくださいね♪