深イイ言葉。

テーマ:

『挑戦と安心はセット』

昨日私に「仕事というもの」、「会社というもの」を教えてくださった方に頂いた言葉です。


深いですよね。

そうなんです。


チャレンジするとき、人は成功期待感とともに不安感も持ちます。


その不安はチャレンジする前から取り除くことはできません。チャレンジしていく中で「知っていくこと」、「経験していくこと」により軽減していくことができ、やがて新たな道が開けていくと、そのとき、安心へと変わっていくわけです。


何も始めないと何も変わりません。

私の会社ではよく、『現状維持は後退と一緒だ』と言います。

やってみないとわからないし、やっていく中で見えてくることがありますからね。

ご縁。

テーマ:

久々のブログ更新です。

さっきまで、グループ会社の幹部で、ある研修をうけていたのですが、
縁に恵まれているという人はみな、『人の出会いには意味がある』というと講師の方が仰っていました。


偶然に見えて実はその出会いにも意味があり・・・

(その出会いの意味や出会い自体に気がつかない場合もあるかもしれませんが)


とか


起きていることには全て意味があり、偶然に見えてそれは必然だった・・・


なんて話よくありますよね。


でもまあ、言われてみれば、振り返って考えてみれば、私自身、出会い、人との縁が私にもたらしてくれたものは大きいように思います。

人は人に支えられ、人に成長させられ生きていますものね。

月並みですがやはり、『出会いに感謝』ですね。