今日はオクラのピクルスレシピをご紹介。


ネバネバ好きの方にはたまらないオクラをピクルスにしてみました。


ネバネバ仲間の昆布もいれ和風な味付けになりました。


【材料】  オクラ・・・8本  

    (調味液)  米酢・・・90cc  水・・・90cc  塩・・・小さじ1

            砂糖・・・大さじ2  昆布・・・2片  しょうゆ・・・少々


オクラ① ①オクラを板ずりし、2~3分おいてから水洗いします。
















オクラ② ②オクラをゆでます。あまりやわらかくなりすぎないように注意。
















オクラ③ ③米酢・水・塩・砂糖・しょうゆをまぜあわせ、昆布を入れます。















オクラ④ ④ゆであがったオクラを③の調味液にいれなじませます。

そして、あらかじめ煮沸しておいた瓶に詰めます。




















オクラ⑤ ⑤冷蔵庫で1日~1日半寝かせたら、食べ頃です。

器にもれば、オクラのピクルスの完成です。












オクラの食感も楽しみたかったので、ゆですぎないように注意していたら

ちょっと固めに仕上がってしまいました(>_<)


でもネバネバとシャキシャキ感は楽しめました。


昆布としょうゆをいれたことで、和風な味わいで新感覚のピクルスになりました。


色見があまりよくないのが難点ですが、細かくきざんで長いもと和えたり

納豆の中にいれるとネバネバ料理をすっきりと食べられそうです。



酸味  ★★★☆☆  甘み  ★★☆☆☆  食べやすさ  ★★★★☆