はるか彼方の未来までー
みんなに笑顔をプレゼント♪
 
中学3年生14歳 
前田晴香です (*´▽`*) 
 
 
今週も始まりましたー!
今週末はSHOWCASEもあるので
張り切って参りましょう!!
 
いえーい!元気にピース!
 
さて、
夏休みも残りわずかになりました…(´・ω・`)
宿題ラストスパートやー!
 
 
 
今日は夏も終わっちゃうので
ふりかえりに夏のお話です!
 
 
夏祭りなどで
踊られる『盆踊り』ですが
最近はあまりしないのかな?
 
私は小さい時に
見た事があるくらいですが、
みなさんの地元では
行われてますか?
 
 
『盆踊り』は
お盆に踊ることで
帰ってきたご先祖さまの
供養と農作物の豊作を
願うために
踊られていたようです!
 
農業を主にしてきた
日本ならではの
文化なのでしょうね(b´∀`)
 
 
そして、日本ならではの文化
と言えば『お盆』
まえはる家は『神式』なので
お盆ってあるのかな?
と思い調べてみましたー!
 
「お盆は仏教から始まった」
と考えがちですが、
日本のお盆という文化は、
仏教と神道のどちらにも
当てはまる文化のようです(`・ω・´)
 
ご先祖さまを大切に思う
日本の心が
つまっているようですねー(`・ω・´)
素晴らしい
日本の文化ですよね?
 
みなさん、今年はきちんと
お墓参りに行きましたか?
ご先祖さまの供養は大切!
と私も言われます( ´∀`)
 
もし、
最近、良い事ないなぁ…
と感じたら、
ご先祖さまに会いに行ってみると
いいかも知れないですね!
次は秋のお彼岸ですかね!!
 
私の好きな
彼岸花の咲く頃には
私も全国の受験生も
大変な時期ですね…
 
一緒に頑張りましょうねー!
(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!! 
 
 
 
 
では!
今日も一日良い日になりますようにー!
2回目の更新も
遊びに来てくれるかな?
 
 
以上!まえはるのためになる
朝ブログでしたー!
 
みなさん1日頑張ってくださいね!
敬礼(`・ω・´)ゞ
私も頑張る!
 
 
まえはること
前田晴香でした♪