楽天銀行の個人口座を営業で使用されている方、口座凍結の可能性があります。

楽天銀行の個人口座で複数の人からの入金がある場合は、口座を凍結される恐れがありますのでご注意ください。

先日、Ellieさんの口座が楽天銀行により凍結され一切の口座振り込み及び出金ができなくなりました。
これは、皆さんから頂いたセッション料金を、Ellieさんの個人口座に振り込んでいただいたことで、本来の個人口座の使用法とは異なる使い方をしていると楽天銀行から判断されたためです。

最初、楽天銀行から電話が来たときは、急に入金が集中していたために「オレオレ詐欺」などにEllieさんの口座が利用されているのではないかと疑われていて、その確認の電話でした。
Ellieさんは事情を話し、私達が行っているセッションなどの資料を楽天銀行側に提出して、自分たちが正当に仕事をしており、その料金として多くの方々からご入金頂いている事を書類にまとめ報告したのですが、こちらの意向は全く無視され、突然口座を凍結され、出金が出来なくなってしまいました。

この口座のお金は、私達の生活費もそうですが、Ellieさんが子供を出産したり育児を行う為に使用するお金をためていたものです。
出産まで後数日というときに、口座を凍結されてしまっては、出産に関わる支払いもできなくなってしまいます。

調べてみると、2年ほど前から、楽天銀行の個人口座を使ってオークションやメルカリ、個人セッションなどの入金を受け取っている人達や個人的な営業で口座を使用している人達が、口座の凍結を行われているようです。

場合によっては、何の連絡もなく突然口座の凍結が行われるようです。
一度凍結されたら、入出金は勿論、クレジットの引き落としや振込み、他の口座への資金の移し替えは一切できなくなります。
簡単には凍結を解くことができず、弁護士を使って口座解除の手続きを取ることが必要になる場合もあるようです。


これは、いくら銀行とはいえやりすぎです。
他の方の話では、楽天銀行は、金融詐欺などに利用されることが多く、行政指導をうけたために、このような個人口座を使ってお金のやり取りをしている人達をつぶして言っているようです。

私もすぐに口座のお金を他の銀行に移しました。
そしてエンライトメントクリスタル店の振り込み口座も他の銀行に変更しました。
すると、その翌日、楽天銀行から、私の口座の使い方についてお尋ねの電話が来ました。
このままでは、私の口座も凍結される可能性があったようです。

楽天銀行の言い分は、これはあくまでも個人口座なので、ご自分の生活にかかわることのみで使用して頂きたいとのこと。
個人口座を個人事業とはいえ、個人の生活を超えた範囲で使用することは楽天銀行は認めていないので、個人口座で営業に関わることはすぐにやめてほしい。
もし、営業目的であれば、会社が利用する法人口座を利用してほしい。
という事でした。


ただ法人口座は法人の登記簿謄本などが必要になるので、実際会社を経営している人でなければ口座を作ることは不可能です。
つまり、楽天銀行では個人口座では営業行為をしてはいけないという、ことを楽天銀行は言っているのです。
ただ、口座を持っている人には楽天証券で株式を買ったり外貨預金などをするように進めてきますので、楽天銀行自体も自分達の利益になることは無制限に進めてきます。

私の場合には、個人事業主として税務署などにも登録しているので、勝手に口座を凍結することはしなかったようですが、事実上楽天銀行の個人口座はこれからは使用できなくなりますので、他の銀行口座を利用することにして、必要な資金はすぐに移しました。

他の銀行では、このような事は行われていないようです。
あまりにも個人の尊厳と資産を簡単に踏みにじる楽天銀行にご注意ください。

楽天銀行の個人口座に、メルカリやオークション代金、セッション料金などを振り込んでもらっている方、口座凍結の可能性がありますので気をつけてください。
凍結されると、一切の入金、出金、振込み、他の口座への移し替えができなくなります。


追記
もし凍結などの問題が起きた場合には全国銀行協会の相談室に相談すると解決の糸口がつかめるようです。 こちら


追記 その後、日本銀行協会に連絡して、楽天銀行の口座凍結の件を相談しました。
日本銀行協会の方は、すぐに楽天銀行に連絡して、事態の対処を求めたようです。
翌日、楽天銀行の方から連絡が来て、Ellieさんの口座を解約することを条件として口座のお金を返してもらうことが出来ました。
お金が戻ってきたことはうれしいのですが、楽天銀行の対応にはあきれてしまいます。

これは、わたしの個人的な意見ですが、楽天銀行を利用している人の資産を守るために、ご興味がある方は、リブログお願いします。