#249『DIRTY OLD MAN 〜さらば夏よ〜』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

何気に、今年のE★SPOTを振り返ってみると、前半はいくつもの取材。

後半は、著名人のお客様が多く来られた1年だなーという感じで、有り難い1年でもありました。

また、アーカイブをHPにあげたいと思ってます!(^^)!

 

さて、キラストも終了し、サザンの楽曲もぼちぼち大詰めに近づいてきました!

現時点では、残すオリジナルアルバムはあと1枚!

その前に、先行シングルが4枚ありますので、先にそちらから進めて行きましょう!

 

 

《DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~》

 

サザン52枚目のシングルで、2006年8月に発売。

フジテレビのイベント“お台場冒険王2006”テーマソング。

オリコンで1位獲得、売上は約22.5万枚。

ジャケットは、西瓜が頭で首から下は裸の人物(?)が浜辺で寝転んでおり、股間には麦わら帽子が被せられているという意味不明なもの(笑)

しかし、この人物こそが、“スイカーマン”なのだ!!!

・・・って、だからナニモン?(笑)

 

で、アナログ盤(レコード盤)も発売されたが、付属にはそのスイカーマン所有の(?)麦わら帽子が付いていた爆  笑

使うのか?!(笑)

 

“愛と欲望の日々”以来、みんなで踊れる1曲。

PVも心地いいハワイの青空のもとでロケ波やしの木晴れ

 

歌詞は、段々と年老いていき、頑張ってた若い頃の自分はもういない、ダーティーなジジイ(※)になった現実を受け止めつつ、明日に向かって行こう的な内容ですね。

(※)汚いジジイにすると風呂に入ってないババちい(大阪弁ウシシ)人みたいにもなるので(笑)、敢えてそのままカタカナにしました。

 

桑田さんは、自分とダブらせた部分があると言ってたけど、いえいえ63歳を再来月迎えるのに、まだまだ元気ですウインク

ただ、“ヤらしいおっちゃん”って意味もあるけど、逆にそっちは今更って感じです(笑)

 

ライブでは、発売の年に行われた、夢人島fes.で披露したまま、サザンの公式ツアーでは一度も演奏されなかった。

現に、桑田さんは、シングルとしては弱かったと発売後に思ってたみたいだけど、今年出たベストアルバム“海のOh,yeah!”で選曲の際、改めて聴いてみたら、いけるやん!にひひと思ったみたいで、無事ベスト盤にも収録され、6月25-26日に行われた40周年記念キックオフ・ライブ“ラララのおじさん”で再び披露されたニコニコ音譜

 

振り付きってのもあってか、カラオケではそれなりに歌われるほう。

週末など人の多い時も、一斉にみんなで踊り出すとかいう事もあるし(笑)

 

さて、40周年ツアーでは、どうなるかな?!

 

 

余談ですが、アミューズの後輩、flumpoolの楽曲「夏よ止めないで ~You’re Romantic~」は、一時ネットでも話題となったけど、完全にDIRTY OLD MANのパクリだと。

キーは違えど、コード進行は殆ど同じで、この楽曲のカラオケを入れて、DIRTY OLD MANを歌っても違和感なく歌えてしまう(笑)

これは、同じ事務所なのに、えらいさんはOKだしたのか?!

それとも、同じ事務所だからこそ、甘かったのか?!謎です(笑)

 

これと同じ映像(本人映像)で、DAMにはカラオケが入っております。

これでは、歌が入ってるので口ずさみにくいですが(^^;)

まあ、あこがれのアーティストの曲を意識するのは、桑田さんも同じですが・・・ここまでいくと(笑)

でも、ネタとして歌うと受けますので、是非どうぞ(笑)ウシシ