頸部、肩、、胸部の調整 | 野口整体(整体法)船橋全生整体院のブログ

野口整体(整体法)船橋全生整体院のブログ

船橋全生整体院 平橋数樹のブログ 整体法、健康、日常について書いています。


テーマ:

平成30年2月24日(土)整体操法講座10日目まとめ

 

いかなる急性の体の異常時には、上頸、頸上、後頭部、胸鎖乳頭筋に異常をきたす。

 

■頸上(けいじょう)

 

頭部第五調律点から頸椎までを頸上といい左右3点ある。ここは原因不明の体の異常時や頸椎に異常を持っている人は、異常感がある。また視力が急に低下した場合の急処でもある。

 

■後頭骨

 

■上頸

 

■胸鎖乳頭筋

 

起始部の乳様突起部をに輸気。筋腹を後方から前方圧。停止部の鎖骨部、胸骨部に輸気


■鎖骨窩

 

呼吸器の異常時特に肺の異常時、心臓の異常時に調整。また、目の充血、太れない、肩関節の異常に有効。

■胸部の筋

胸部の筋肉は、肩背部の筋肉同様に上肢をぶら下げているうえに肩関節の動きとも関連する。肩こりを訴える人も胸部の緊張が抜けない人が多い、また肩関節の異常時の一因にもなりえるが、あまり胸部を考えないことが多い。

 

■胸部の筋の弛め

大胸筋、小胸筋、鎖骨筋下筋等を弛める。

 

■みずかき

肩関節の胸部側を前のみずかき(通称)、背部側を後ろのみずかきという。精神的な草臥れがたまるのが前で、肉体的な草臥れがたまるのが後である。

 

輸気法一日講座開催のご案内
          
          現在、船橋全生整体院では整体法基本講座(輸気法講座)を一年を通しての通年講座として開催しております。(毎年6月開講)その前身であります家庭でできる整体法、輸気法一日講座をご要望により開催いたします。毎月の講座のご参加ができない方、基本講座受講を考えている方の体験としても是非ご参加ください。
          
    整体法の根本であります本能の医術、輸気を学んでいただき、ご自分やご家族の健康維持にお役立てください。輸気を学ぶことは今後の人生の財産だと考えます。
          
          場所   船橋武道センター(第三会議室 和室) 千葉県船橋市市    場1-3-1<BR>
                (変更する場合があります。)
          
          日時   平成30年4月21日(土) 17:15~18:30
                (変更する場合があります。)
          
          アクセス JR船橋駅より徒歩13分(詳しい地図)
          
          費用   輸気の会 会員 3000円(会員同一世帯ご家族も同額) 
                一般      4000円
             (現金でのお支払いでお願いいたします。)
           輸気の会ご入会に関してはお問合せください。
         

お申し込み お問合せ 船橋全生整体院

電話047-423-0652 e-mail  問い合わせ

申込み用紙ホームページよりダウンロードいただけます。(PDFファイル)

こちらからお願いします。

 

船橋全生整体院は、自然な体を愛する人を応援いたします。自然治癒力は、生きていれば誰にでもある力です。それを働かせることの応援をするのが整体法です。身体のことでお悩みの方はご来院ください。

 

船橋全生整体院 電話予約 047-423-0652 

ホームページ http://e-seitaiin.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船橋の整体 船橋全生整体院 平橋数樹 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス