施術料金 | 野口整体(整体法)船橋全生整体院のブログ

野口整体(整体法)船橋全生整体院のブログ

船橋全生整体院 平橋数樹のブログ 整体法、健康、日常について書いています。

オープン記念で施術料金50%引き


キャンペーン期間中施術料金70%引き


などよく見かけますが


ちょっと違和感がありますが、世の中的にはありなんだろうなとも思います。


でも多くは、ずーとその料金でやっているので、そもそもの料金っていくらなんだろうと思います。


人のことですが、これは自分で自分の首を絞めているようなことにならないのかな~って心配してしまいます。


料金の値下げのインパクトで来院させるというのは、この業種ではどうなんでしょう。


何か違うことで差別化を図らないと、だめなのではないでしょうか?


特に人の身体を調整するということを少し安易に考えているような気がしてしまいます。


僕の整体院にも以下のような人が来たことがあります。



ある男性が成人している娘さんを連れて来院されました。


相手「こんにちは。ちょっと娘を見てもらいたいんだけど、やってもらえますか?予約制って書いてあるけど今大丈夫ですか?」


僕「予約制ですけど今あいているので、できますけど、どうしたんですか?}


相手「娘が腰が痛いっていうもんですから、整形外科にいったらレントゲンとっても異常がないからとりあえず痛み止めと筋肉を弛める薬と胃薬をもらって飲んでるんだけどまだ痛いみたいなんで」


相手「この辺、整体とかいっぱいあるでしょ。いまこれ見て(クーポン雑誌)このあたりを探してたんです。」


僕「うちは、それに出してないですよ。どこかと間違えてるんじゃないですか?」


相手「そうなんだよ。おたくは載ってないんだよ。」


クーポン雑誌を見せながら


相手「ほらここに載っているところは、こんなに割引があるんだよ。」


僕「ほんとですね。」


相手「だからおたくもこの値段でやってくれない?せっかく来たんだから」


僕「なんでですか?」


相手「だから、どこもこんなふうに割り引きしてやってるんだから、おたくも割引きしてこのクーポン使うってことでやってくれない?」


僕「やってくれませんよ。それだったらそこに載っているところに行けばいいじゃないですか」


相手「だめなの?どこも割引するんじゃないの?」


僕「知りませんけど。ともかくうちではそのクーポン使えませんから」


結局、娘さんがお父さんをなだめる形で操法を受けていかれましたが、お互い気まずい雰囲気の中の操法は、気が感応しずらいですから厳しいものがあります。


整体操法は、大まかでも整体法の考え方を理解されてから受けられた方がいいと思いホームページや今年からこちらのブログも書かせていただいています。



ホームページ http://e-seitaiin.com/