ひさーしぶりにピザを焼く。 | Kan-Kara-Rin

Kan-Kara-Rin

くるくる回る毎日の記録


忙しい時は宅配ピザだけど 今日は手作りピザで~す。

いろんなレシピがあるけど ワタシはいつもこの配合。


リスドウル(中力粉)300g

ドライイースト 3g

塩        6g

水(28度くらいにする)180cc

オリーブオイル  大さじ2


(徳永久美子さんの本参照) 

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし/徳永 久美子


全部合わせてまぜ ホームベーカリーの生地コネで12分(つややかで弾力がある状態になるまで)



Kan-Kara-Rin-この箱、手放せない!
生協のドドックの箱をお借りして あたたかいお湯を入れたカップと一緒に箱に蓋をして

一次発酵 一時間♪


取り出して 3つに分割。(このうちのふたつを使っています)ガスを抜いてまるめ直して 

ぬれぶきんをかけたまま15分のベンチタイム。



Kan-Kara-Rin-具をのせて・・
これでもかというほど 生地をめんぼうでうすくのば~~す。


ピザソースを塗って ひとつは 超うすぎりポテト・ベーコン・にんにく

もうひとつは タマネギ・ウインナ・ピーマン・ミニトマト

ま、 冷蔵庫にあるものでなんとか。乾燥ハーブとかもあればのせる。


具はたくさんのせたいとこだけど あんまりのせない方が おいしいみたい。

特に 水分のある野菜は生地がべちゃつくので 水分はできるだけふくように。

でも今回も結局 のせすぎ感があるあせる


Kan-Kara-Rin-チーズのせて・・

チーズをのせて~~♪。

ピザミックスチーズと 冷凍庫に眠ってた エダムチーズの粉チーズも。


いろいろな種類をのせたいところ。



Kan-Kara-Rin-焼き上がり♪

やきあがり~~♪

250度のオーブンで13分 チーズの焼き色が物足りなかったので

さらに グリルで4分。

おいしそ~嬉しい

宅配ピザも好きだけど 作ったピザは 買ったのより油っぽくないし、味も薄めで

思ったよりたくさん食べれま~すおいしい



Kan-Kara-Rin-できたけど 食べきれません


こねた生地を三分割したうちの残りのひとつで フォカッチャも焼きました。

これは サンドウィッチにしよっかな。