韓国語の勉強 -아/어지다  ~くなる  <変化> | ♪ハングル李先生の楽しいイヤギ(おしゃべり部屋)♪

♪ハングル李先生の楽しいイヤギ(おしゃべり部屋)♪

韓国語を教えている李(イ)のブログです。
韓国語のことは勿論、韓国の文化など。。。一緒にお話しましょう。^^

くまちゃん  意味 : 語幹について状態の変化を表します。


ライムさん 陽母音語幹には아지다 < 짧다 : 짧+아지다----짧아지다>

ライムさん 陰母音語幹には 어지다 <길다 : 길 + 어지다----길어지다>

ライムさん ㅂ変則用言には워지다がつきます。<덥다 : 더 ㅂ탈락 + 워지다----더워지다>


やって見ましょう


한국어를 배우고 나서 뭐가 달라졌어요?

韓国語を習って何がかわりましたか?



친구가 많아졌어요. (友だちが多くなりました)


한국 드라마가 재미있어졌어요.(韓国ドラマが面白くなりました)

한국어 발음이 좋아졌어요.(韓国語の発音が良くなりました)

생활이 즐거워졌어요.( 生活が楽しくなりました)