”42年の歴史に幕”の前 | 【日刊 ノボちゃん】

”42年の歴史に幕”の前

昨年の選挙のお手伝い以来、出かけることが多くなった、東京・北区赤羽。

 

その日は店外に行列ができるほどの混雑はなかった

 

通りすがりに、この街を見守ってきた喫茶

「暖母」(ダンボ)閉店の貼り紙を目にした。

 

創業以来42年だとか。

 

仮にオーナーが30歳で始めても72歳だから、無理もないか。

 

永遠にあるものだと思っていたB級の食事処

 

私はリアルに貼り紙を見て、名残りを惜しむ人の列を見て知ったが、ネットニュースを見た地方の人が、一度も行ったことがないのに、「最後に行っておきたい」というので二人で行ってきた。

 

この店はとにかく安い。

昭和に設定した値段から、値上げしていないかのように。

 

何もかも昭和テイストだ

 

終日食べられる盛り合わせの暖母ランチ(ライス、味噌汁、ドリンク付きが驚きの590円)が目玉で何度かそれを注文してきた。

 

が、夜はおつまみメニューもアルコールもあるし、飲み放題もあると知っていた。

 

初めて食べたオムライスは具だくさん ホットケーキは300円

 

最後なので、暖母飲みを決行することにした。

もう、この際、飲み放題だ!

 

ということで、炒め物、鍋物など頼んで、締めにはオムライス、ホットケーキまで頼みましたとも。

 

飲み放題が1,500円×2。

食事がこれだけ注文して3,000円。

(一人1,500円って、いったい…)

締めて6,000円でした。

 

飲み放題でミルクティー割りとカルーアミルクを注文

 

赤羽や北区にゆかりや思い出があろうとなかろうと、最後にダンボ飲みを体験しておいた方がいいですよ。

 

 

好評発売中!


プレゼン・コンシェルジュ 
天野暢子の辛口web日記は
ただいま【5784号】

“秒速で直感!”
【天野暢子のプレゼン通信】は
第1木曜・第3木曜投稿!
https://note.com/epresen