国泰寺焼き | 【日刊 ノボちゃん】
2016年07月23日 09時54分12秒

国泰寺焼き

テーマ:広島

ひとり打ち上げは、神田で「国泰寺焼き」を。

 

パッと見はフツーのお好み焼きだけど…

 

一昨日ですか?仕掛中の本が1冊終わったので、“好物を食べてよし”というマイルールを発動し、お好み焼きを食すことにした。

 

そこで、広島の友人から教えてもらい、前々から気になっていた国泰寺(こくたいじ)焼きの「花子」へ。

 

広島にはこんな広いお好み焼き店はない

 

国泰寺とは地名だ。
お好み焼きを、広島焼き、大阪焼きというように、府中焼き(広島県東部)というのもあり、その要領で国泰寺焼きなのだ。

 

「花子」本店が国泰寺にあるからそう名付けられたそうだが、そもそもこの町には国泰寺というお寺があって、その名が存在する。(現在は山の上に移転)
教えてくれた友人の勤務先も国泰寺付近にあるらしい。

 

そして、私と妹二人全員の出身校が国泰寺高校、二人は中学も国泰寺中学だ。


地名と校名を冠するので、東京なら「早稲田焼き」みたいな感じだろう。

地元住民なり、卒業生なら一度は食べてみたいはずだ。

 

“♪噂の水素水~”と“牛すじ煮込み”(ぽん酢味)

 

昨年ミシュランガイドに掲載されたとかで大人気らしく、17時の開店と同時に駆けつけた。


すると、雨の日ということもあって、私以外の客はゼロ。
つまり、鉄板含め、私一人で店を貸し切ることになった。

 

卵がかたまりで入っとるじゃろ?

 

どんなものかだいたいは予習してあったのだが、国泰寺焼きとは…
・卵はクレープ状に焼かず、真ん中にポンと入れて半熟状態に
・薄い豚肉の代わりに、豚トロを入れる
・細麺をカリカリに焼く

という違いがある。

 

豚トロを入れてみようと思った発想がスバラシイ

 

東京のお好み焼きにしては広島価格に近いし、お好み焼き以外の料理もふんだんに準備されている。

 

広島県民ならお好み焼きは(皿盛りではなく)鉄板の上で、へらで切りながら直接食べなければ納得しないが、花子はテーブル用に、巨大なステーキ皿みたいな鉄板も準備されている。

これなら冷めずにいただけそうだ。

 

テーブル用鉄板は小型ホットプレートくらいの大きさ

 

高校の同級生が
「テレビで国泰寺焼きってやっとったけど、誰か知っとる?」
と言っていたので、私が先遣隊として偵察してきたような感じかな?

 

国泰寺高校の皆さん、今度一緒に繰り出しましょう。

 

花子花
http://okonomi-hanako.com/

 

新刊
「プレゼン&資料作成」のプロが明かす!
3秒でOKがもらえる「伝え方」の基本

http://www.daiwashuppan.com/isbn9784804718231.html


プレゼン・コンシェルジュ天野暢子の辛口web日記は
ただいま【4143号】

 

新メールマガジン【完全希望制】
“秒速で直感!”天野暢子のプレゼン通信は第1木曜・第3木曜に配信!
購読手続きはコチラから ↓
PC  http://ur0.work/qnMo
モバイル http://ur0.work/qnMr

プレゼン・コンシェルジュ天野暢子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス