思い出を1枚に
2日ほど広島の実家に滞在した。
段階的に実家をたたむプロジェクトの第2弾だ。
箱詰めは1階でしないと重くて運べない
ゴールデンウイークに妹たちが片付けしていたが、その時参加できなかった私に残しておいてもらった仕事がある。
それはアルバムなどの整理。
両親が撮っては整理してきた思い出の数々、こればかりは処分するわけにはいかない。
2年前に自分の分だけは東京でやったが、写真のデジタル化でDVD1枚にまとめる仕事だ。
その時も衣装ケース4箱分の写真が1枚のDVDに収まり、大感動したものだ。
一度やったので分かるが、手順やコツがある。
まずは、見積もりに相違がないよう、アルバムに通し番号を振って、各アルバムのページ数を数える。
それをExcelの表に入力する。
近所にできたニトリに台車で買ってきたケース
スキャンしやすいよう、挟まっているチケットやリーフレットの類を取り除く。
ビニールのカバーもはずす。
段ボール箱ではあまり入らないし、箱が崩れてしまうので、衣装ケースに詰める。
重さのバランスを考えて、大小のものをすき間なく詰める
それをスキャン業者指定の宅配会社に託す…という流れだ。
祖父母の代から甥姪の代まで入れて全部で5ケース
私が持っているアルバム分は省いた。
これは、やはり家族でないとできない作業だろう。
写真が缶の中に放り込んであるお宅もあると思うが、我が家の場合、父が撮ってはきれいに整理してきたものなのでやっぱりこの作品たちには敬意を払うべきだと思うから。
写真だけでなく、マウント加工したスライド、ビデオ、8ミリをビデオ化したものもあるので、今回思い切ってDVD化しておくことにした。
今はスライドを投影する機械もない
アルバム 79冊
ブック 53冊
ポケットアルバム 24冊
ビデオ 11本 ←厳選の上
2日がかりでなんとか整理がついた。
ふぅう~。
お金はかかるものの、この作業は各ご家庭にもぜひお勧めしたいサービスだ。
一つ肩の荷が下りた気がするわ。
母のおつかいで行った出版社はチャヤマリオのお隣
プレゼン・コンシェルジュNOVOの辛口web日記は
ただいま【3745号】