イーパテントの企画・イベント in 特許情報フェア2019 | e-Patent Blog | 知財情報コンサルタント・野崎篤志のブログ

e-Patent Blog | 知財情報コンサルタント・野崎篤志のブログ

株式会社イーパテント|e-Patentは"知財情報を組織の力に"をモットーに、知財情報をベースとした分析・コンサルティングおよび人材育成・研修サービスを提供するブティックファームです

早いもので、特許情報フェアの時期になりました。

 

来週11/6(水)から11/8(金)まで、北の丸公園にある科学技術館で特許情報フェアが開催されます。

 

昨年はイーパテントと初めて出展し、11名のゲストの方をお招きしてブースでトークセッションを行いました。

 

イーパテントブースでのトークセッションについては、下記イーパテントYoutubeチャンネルでご覧いただけます(11セッションのうち9セッションをアップ)

 

https://www.youtube.com/channel/UC_2FuPTC72QtaA6lIF9layA/videos

 

ありがたいことに昨年のトークセッションが好評で、今年はイーパテントのブースで何をやるのか?というご質問を最近いただいております。今年は以下のようなイベントを行います。

 

 

11/6-11/8の全日開催しているのが「特許検索アーケードバトル」です。

 

あるテーマについて20分で母集団の検索式を作成します。特に勝ち負けを決めるものではありません。

 

お一人であれば私と対戦、2名でいらっしゃるようであれば2名で対戦いただき、私がリアルタイム解説します。

なおノートPCは持ち込みでお願いいたします。

 

対戦をお断りする可能性もありますので、その場合はご容赦ください。

 

 

次に毎日1回ないし2回開催するのが「ライブ特許分析

 

前職時代にライブ特許検索というのをやっていましたが、その分析バージョンです。ブースにいらっしゃった聴衆の方々からその場でテーマをいただき、J-PlatPatとMS Excelで基本的な統計マップ(件数推移、ランキング、上位出願人の件数推移など)を作成します。

 

 

木曜日は、発明塾・楠浦さんと過去2回開催している「本を語る会」を特許情報フェアのブースで行います。

 

 

また金曜日午前は、リアルタイム投票ツール(Mentimeterを使う予定)を用いて、その場で聴衆の方から特許情報分析・活用に関するご意見・ご質問をいただき私が回答する、という「知財分析よもやま話」です。

 

 

なお初日の夕方16:15-17;00にはイーパテントの企業プレゼンもありますので、お時間許せばぜひともお越しください。

 

イーパテントの知財情報コンサルティング・新サービスのご紹介
「知財情報を組織の力に」をモットーとするイーパテントの知財情報コンサルティングサービスの概要説明およびケーススタディと、本年秋より開始した簡易動向分析レポートサービスについて紹介いたします。

 

最後に、IPTech特許業務法人・湯浅さん、テックコンシリエ・鈴木さんおよびプロモータル・rosylillyの協力を仰ぎ、「特許情報フェア突撃ブースインタビュー」を行い、Yotubeにアップします。特許情報フェア会場に来れない方でも、どのような会社が出展しているのあ、その会社のサービス概要や今年の見どころなどをインタビュー形式でアップしますので、参考にしていただければと思います。