新刊情報|1からのデジタル・マーケティング | e-Patent Blog | 知財情報コンサルタント・野崎篤志のブログ

e-Patent Blog | 知財情報コンサルタント・野崎篤志のブログ

株式会社イーパテント|e-Patentは"知財情報を組織の力に"をモットーに、知財情報をベースとした分析・コンサルティングおよび人材育成・研修サービスを提供するブティックファームです


テーマ:

この碩学舎の「1からシリーズ」は身近な事例も豊富で役に立ちます

 

 

Amazon内容紹介
アマゾンや食べログ、メルカリ、無印良品など身近な企業ケースを通して概念や理論を説明する入門テキスト。デジタル・マーケティング実践するためのツールやインフラも紹介。

【目 次】

第I部 デジタル・マーケティングとは

第1章 デジタル社会のマーケティング―アマゾン
西川英彦(法政大学 経営学部 教授) 
はじめに/アマゾン/リーチとリッチネス/デジタル・マーケティング/おわりに

第2章 デジタル社会の消費者行動―食べログ
澁谷 覚(学習院大学 国際社会科学部 教授)
はじめに/食べログ/カスタマー・ジャーニー/デジタル・リテラシー/おわりに

第3章 デジタル社会のビジネスモデル―メルカリ 
山本 晶(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 准教授)
はじめに/メルカリ/プラットフォーム/ネットワーク効果/おわりに

第4章 デジタル・マーケティングの基本概念―無印良品
西川英彦(法政大学 経営学部 教授)
はじめに/無印良品/協働/マーケティング・ミックス/おわりに

第II部 デジタル・マーケティング戦略

第5章 製品戦略の基本―アップル
石田大典(日本大学 商学部 准教授)
はじめに/アップル/デジタル財/IoT/おわりに

第6章 製品戦略の拡張―レゴ
本條晴一郞(静岡大学学術院 工学領域事業開発マネジメント系列 准教授)
はじめに/レゴ/クラウドソーシング/イノベーション・コミュニティ/おわりに

第7章 価格戦略の基本:ANA 
石井裕明(成蹊大学 経済学部 准教授)
はじめに/ANA/時期に対応したダイナミック・プライシング/顧客に対応したダイナミック・プライシング/おわりに

第8章 価格戦略の拡張―エアビーアンドビー 
奥瀬喜之(専修大学 商学部 教授)
はじめに/エアビーアンドビー/消費者間取引のダイナミック・プライシング/電子決済/おわりに

第9章 チャネル戦略の基本―ユニクロ
横山 斉理(法政大学 経営学部 教授)
はじめに/ユニクロ/ダイレクトモデル(直販)/オムニチャネル/おわりに

第10章 チャネル戦略の拡張―ウーバー
水越康介(首都大学東京 経済経営学部 准教授)
はじめに/ウーバー/消費者間取引/シェアリング・エコノミー/おわりに

第11章 プロモーション戦略の基本―ローソンクルー♪あきこちゃん
外川 拓(千葉商科大学 商経学部 准教授)
はじめに/ローソンクルー♪あきこちゃん/トリプル・メディア/コンテンツ・マーケティング/おわりに

第12章 プロモーション戦略の拡張―トリップアドバイザー
浦野寛子(立正大学 経営学部 准教授)
はじめに/トリップアドバイザー/クチコミ/共同格付け/おわりに

第III部 デジタル・マーケティングのマネジメント

第13章 デジタル社会のリサーチ―グーグル
大竹光寿(明治学院大学 経済学部 准教授)
はじめに/グーグル/探索的リサーチ/検証的リサーチ/おわりに

第14章 デジタル社会のロジスティクス―ヤマト運輸
遊橋裕泰(静岡大学 情報学部 准教授)
はじめに/ヤマト運輸/ロジスティクス/再配達/おわりに

第15章 デジタル社会の情報システム―セールスフォースドットコム
依田 祐一(立命館大学 経営学部 准教授)
はじめに/セールスフォースドットコム/クラウド/アジャイル開発/おわりに

野崎篤志-イーパテント代表取締役社長/知財情報コンサルタントさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ