連載:PIUG 2018 Annual Conference その1 - 概要 | e-Patent Blog | 知財情報コンサルタント・野崎篤志のブログ

e-Patent Blog | 知財情報コンサルタント・野崎篤志のブログ

株式会社イーパテント|e-Patentは"知財情報を組織の力に"をモットーに、知財情報をベースとした各種コンサルティングおよび人材育成・研修サービスを提供するブティックファームです


テーマ:

5月5日~5月11日まで米国バージニア州のアレキサンドリア(ワシントンDCのすぐそば)へ出張して、PIUG 2018 Annual Conferenceに参加してきました。

 

PIUGとはPatent Information User Groupの略で、もともとは個人特許サーチャーの方々が集まってできた会でした。現在では入会資格の制限がなくなっているため、どなたでも入会することができます(私も今回のPIUGのカンファレンス参加のために入会しました)。

 

このPIUGのアニュアルカンファレンスについては、前職のランドンIP時代から参加したいとずっと思っていたのですが、なかなか機会がなく今回が初参加でした。なお、日本からの参加者は10名強で非常に少ないです。

 

PIUG 2018 Annual Conferenceについて、連載で数回に分けて発信していこうと思います。

 

まず最初にPIUGの規模やどのような会社が出展しているのか

 

今年は30周年記念ということで、米国特許商標庁があり、かつ数多くの特許法律事務所、特許情報ベンダーが集まるワシントンDC/アレキサンドリアで開催していますが、参加者数は約220名ほどで、10~15年と比べると減少傾向が続いているとのことでした。日本のINFOPROも同じような状況だと理解しています。

 

どのような会社がスポンサー・出展しているのか、その変遷について2006年から今回2018年まで整理した情報が以下の表になります(PIUGのウェブサイトに掲載されている過去のカンファレンス情報などをベースにイーパテント作成)。

 

  • 右が2006年、一番左が2018年。
  • 濃い橙色がゴールド/エメラルドスポンサー、順に色が薄くなるごろにシルバー/サファイアスポンサー、ブロンズ/アメジストスポンサー。なお灰色はスポンサーではなく出展者。
  • クラリベイトには昔のThomson Reutersも含まれる、またCPAにはInnographyやLandon IPの出展も含む。

 

2018年はスポンサーと出展者を合わせて25社ありました。

 

2006年以降継続的にスポンサー・出展しているのは、

の6社(ずっとスポンサーであったわけではない)。日本の特許情報フェアでもお馴染みの会社がある一方、日本ではあまり名前を聞かない会社も当然あります。今回ブース出展していた会社はほとんどが知っていましたが(少なくとも名前ぐらいは)、驚いたのはGoogleがブース出展していたこと。Googleのブースにいた方とディスカッションした内容については既にツイッターでも書いていますが、また改めてこのブログでもまとめたいと思います。

 

上のスポンサー・出展者の歴史を見ると、米国における知財情報業界の栄枯盛衰が垣間見える気がします。また米国外のどの国からどのような企業・組織が参加していたのかを見ることで、その企業・組織のマーケティング戦略を予想することもできるかと思います。

 

今回の第1回はあくまでもPIUGアニュアルカンファレンスの概要だけで、内容面については触れませんが、規模やプレゼン内容などから言えば、日本の特許情報フェア&コンファレンスの方が質・量ともに充実していると感じました。とはいえ、日本の特許情報フェア&コンファレンスに出展していない米国企業もありますので、そのような会社のブースで直接デモを見ながら話を聴けた点は有意義な時間でした。

野崎篤志さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.