本の買い方・読み方 - 異なる視点を学ぶ読書 | e-Patent Blog | 知財情報コンサルタント・野崎篤志のブログ

e-Patent Blog | 知財情報コンサルタント・野崎篤志のブログ

株式会社イーパテント|e-Patentは"知財情報を組織の力に"をモットーに、知財情報をベースとした各種コンサルティングおよび人材育成・研修サービスを提供するブティックファームです


テーマ:
私は毎月平均10冊ぐらいの本を購入します。

Amazonで買うこともあれば、書店やブックオフで買うこともあります。

買う本はビジネス書や仕事に関する知財や技術動向に関する本が中心で、マンガや小説などはあまりありません。

本を買う・読む理由は、

1. 新しい知識を仕入れる
2. 自分の知識をレベルアップする

の他に、

3. 自分の基礎の確認
4. 人に教えるための教え方を学ぶ

があります。

3や4のために、ある程度自分でも知識がある分野の基礎的な本を買うこともあります。

当然、本を読んでもほとんどが知っていることばかりです。

とはいえ、知っていることでありながら、人によって説明の仕方が異なります。

自分の説明の仕方と違った説明がされている場合は、どちらの説明の仕方が聞いている方にとって理解しやすいか、を考えて、自分の方が至らないようであれば、次からは説明の仕方を変えていきます。

また、基礎的なことがらはわかっているようでいても、忘れてしまったり、大事なポイントが抜け落ちてしまう可能性もありますので、自らの知識を定期的に確認することも同様に重要です。

どのような本であれ、著者が時間をかけて、自らの経験や知識を詰め込んで執筆しています。

新しい知識だけを得るのが読書の目的ではなく、既存の知識であっても自らとは異なる視点を学ぶことも等しく重要な目的かと考えています

野崎篤志さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。