今回の紅麹サプリ騒動について違和感を感じています。一人か二人の医者が言い出しただけの極少ない症例で「紅麹サプリ」と決めつけられ、しかも最初に亡くなった方は70~90歳台の高齢者。惑さん原因で死亡と認定されている方は、比較にならないほど多いのに一切お咎めナシ。この紅麹サプリで亡くなられた方々の接種歴を公表してほしいですが絶対にしないと思います。

 

小林製薬は最近サプリで特に東南アジア中心に飛躍を続けているので、「このままではマズイ」とアメリカなどの製薬会社が潰しにかかっているのか、日に日に明るみになっている惑さんの問題の一部を紅麹にすり替えていく気までしています。(腎臓は紅麹、今後心臓は〇〇、肺は△△、みたいに・・・)

 

「紅麹サプリ」でファンコーニ症候群などの腎臓関係に多大なダメージが起きているとされていますが、惑さんで起きたことが2022年の日本腎臓学会誌に載っています。

 

惑さんが腎臓にダメージを与える論文は海外のサイトに多数ありますので興味のある方は検索してください。

 

現時点で確固たる証拠がないにもかかわらず小林製薬が認めているので異論を唱える必要はないのですが、紅麹はもとより紅麹サプリの発売日からの年数や使用者数から考えても急に降って湧いたような話なので納得できません。当然ですが私、小林製薬の回し者でもなければ、株も持っておりません。素直に違和感を感じているだけです。