目に違和感はありませんが、本日眼科を受診しました。失明を含めた視覚障害の第2位の「糖尿病網膜症」が怖いからです。失明間際まで自覚症状がないので早期発見が重要です。早ければレーザーなどで進行を阻止できます。

 

詳しく検査した結果、現在「異常ナシ」で一安心しました。「半年後に来てください」とのことでした。 いつ悪くなるか分かりません。どうかこのままであってほしい。

 

と言うことで「どうぞこのまま」を貼りました。バンド活動の時に演奏しました。もし、弾き語りがしたくて「どうぞこのままコード進行」で検索するとAm,Dm,E7が出てきます。これではボサノバになりません。

 

ユーチューブでボサノバの弾き語りがありました。個人的に同じコードが続くのは抵抗があったのでバンドではこの倍くらいのコード弾いてましたが、しつこかったかもしれません。「このくらいがちょうど良いのかな」と思いました。

メイン

Am9x2 Dm9x2 E7b13 E7 Am9x2 Dm9 E7b13 E7 Am9x2

サビ

G7(13)G7b13 C69x2 G7(13)G7b13 C69 E7b13E7

Am9 Dm9 G7(13)C69 Bm7b5 E7b13 E7 Am9x2

 

本家を貼りました。弾き語りのほうは探してください。

 

糖尿病性網膜症:どんな病気?検査や治療は?完治できるの? – 株式会社プレシジョン