私が「アップル」に望んでいるのは高性能のパソコン、アイフォン、アイパッドではありません。「血糖値」が測れる腕時計です。もちろん針がなく無採血で測定できるものです。現在、「血圧」や「血中酸素濃度」などは測定できますが、「血糖値」だけは未完成です。毎年「来年には・・・」と噂が出ていますが「やっぱり・・・無理か・・・」と期待を裏切られています。

 

本日6月9日「アイアイ保健センター」からスマホに電話がかかってきました。「Hba1cの値が高く、精密検査を受けてください」とのことで、とりあえずセンターに行って先日受けた「健康診断」の表を見て「来るべき時が来たか・・・しかし予想よりはるかに高い!」と驚きました。Hba1cは7で糖尿病確定、8以上は危険水域、私は何と10.2ありました。5年ほど前は6.9だったので7点台は覚悟していましたが10は予想外でした。

 

ラーメンにはライス、焼きそばにもライス、スパゲッテイにはパン、炭水化物、甘いもの大好物ですが、糖尿病の3大合併症、「失明、人工透析、手足の切断」絶対イヤです。素直に医師の指導を受け生活習慣改める覚悟です。

 

もしアップルが血糖値測れる腕時計が完成していたなら、ここまでひどくなるまで放置しなかったと思います。完成して販売すれば即買いたいですが、高くても欲しい人はたくさんいると思うので激しい争奪戦になる予感がします。

 

かなり前から研究されてますが、今年も「未完成」のままです。来年こそは成功して販売してほしい。