無茶苦茶と言っても過言ではない日本のコロナ政策です。いつも思うのは数字に弱い人を「騙す」やり方で先日の新聞には「20代以下で死亡した方の内訳はワクチンを接種してない人が接種した人より多い」とのことでした。人数はその通りですが、20代以下では接種してない人が多いので、分母を同じに揃え「死亡率」で計算すべきです。そうすればワクチン接種の人の死亡率は圧倒的に高く「打たないほうが安全」となるのですが、「20代以下で死亡した方の内訳はワクチンを接種してない人が接種した人より多い」との記事を読んだ人の多くは「ワクチン打ったほうが安全」と勘違いされると思います。

 

今回は「テレビや新聞しか見ない高齢者」に勘違いさせる戦略と思います。「オミクロンに有効なワクチン接種を10月から始めます」とのことですが、そのワクチンはBA1用です。現在の主流はBA5です。(アメリカはBA5用を準備しています)リンクを参照いただければ分かりますがBA1用ではBA5用に比べ効果は⅓~¼です。しかし、打つ予定の多くの方が、そうとも知らず今度のは「オミクロンに良く効く」と思っていると思います。

オミクロン対応の新ワクチン「BA5への効果は限定的」ワクチン専門家 | TBS NEWS DIG (1ページ)