こんにちは音符
パーソナルカラーサロンmimosaです




こちらはナチュラルファッション・骨格ウェーブ・オータムカラーのパーソナルカラリストmimosa(ミモザ)のパーソナルカラー・ファッション・メイクのサロンブログです。




好きなファッションをいつまでも楽しみたい…
そんな女性のお力になりたいと思ってパーソナルカラーサロンをはじめました。





※御詫び※
時々ご予約のお申し込みをいただくのですが、
下記の通り、現在は都合により休業をしております。
ブログの修正が行き届いておらず、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。








初めましての皆さま
いつも読んで下さっている読者さま
ご訪問くださいましてありがとうございます。







毎年恒例の記事ですが、
今日3/8はミモザの日です









毎年3月8日は国際女性デー(International Women's Day)とされていますが、
イタリアではミモザの日と呼ばれ、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性にミモザの花を贈る習慣があります





国際女性デーとは…
1904年3月8日にアメリカ合衆国のニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした。
これを受けドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まった。

Wikipediaより






屋号をmimosaと名乗らせていただいているので、ミモザの日は毎年ブログを書いています





ミモザの花言葉は
「優雅」「友情」「秘密の愛」などがありますが
その他に「豊かな感受性」と言う花言葉があります。





ミモザの小さな糸のようなおしべが集まってポンポンになり


ポンポンが集まって房になる花の姿を
「豊かな感受性」
と例えたのだと思いますが…


その様子は自分の個性に目覚めた女性の心のなかの様です




キラキラ自分のパーソナルカラーを知ると
新たな感覚、感情、好奇心などが目覚めます



 
今まで手に取らなかった色がとても気になってみたり

メイクやヘアカラーを変えてみたくなったり

新たな私が生まれる感覚です






花言葉にそんなご縁を感じ
屋号をmimosaにしました。
今はお休みをしておりますが、大好きな名前です!







カーテンの開け閉めがお気に入り




今年は近くの花屋さんにミモザが無く…
ミモザイエローの娘服で気分を味わいます。





最後までお読み下さいまして
ありがとうございましたキラキラ






パーソナルカラーblogランキング
ファッションblogランキングに
参加しています

今日のランキングが
こちらから
見られます



にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルカラーへ
にほんブログ村