今更ですが…

5月のゴールデンウィークの記録




5月1日 

おついたち




この数日前

『どうしてるかなはてなマーク会える日あるかなはてなマーク連絡しようかな〜はてなマーク

って思っていたところにそのお友達からLINEが来たびっくりマーク




シンクロニシティーびっくりマーク

本当にいつもタイミングバッチリ音符




どこに行こうかという相談も、ここに行きたいと思ってて…

と伝えると

『私も行きたいと思ってたびっくりマーク

爆笑音符





という事で、前々から行きたいと思っていた

小網神社



に行ってきましたラブラブ





ゲッターズ飯田さんや島田秀平さん、江原啓之さんなども都内有数のパワースポットとして紹介されています。





ママ友ちゃんはすでに行った事あるのですが、御礼参り的なことも含めまた行きたいと思っていたそうで、私の行きたかった神社にお付き合いしてくれましたニコニコ




ですが、前日のお天気予報では雨傘

それも結構な量の。。。





どうするはてなマーク

雨でも大丈夫そうなお出かけに変更するはてなマーク

と迷ったのですが、ママ友ちゃんが

『せっかくだから行こうよびっくりマーク

と言ってくれたので、行ってみたかった小網神社に行くことができましたキラキラキラキラキラキラ





雨天決行を決めた後から知った事なのですが

雨の日の参拝は神様からのメッセージ

『神様からの応援』

『穢れを落とす』

などの意味があるそうで、むしろこの時の私の状況を後押ししてくれていたようなお天気だったのですねニコニコ






午前中の参拝だったのですが、向かっている途中から大行列が見えますびっくり








ビル街にある小さな小さな神社ですが、ものすごいパワーのある神社神社



小網神社



東京都中央区日本橋


《御由緒》
倉稲御魂神(うかのみたまのかみ)
市杵嶋姫命(いちきしまひめ)
福禄寿
            他



文正元年(1466年)悪疫が流行
神社を創建して日夜祈願を続け、たちまち悪疫は鎮まったそうです。


第二次世界大戦の際、戦地へ赴くことになった出征兵士で、こちらのお守りを受けた出征兵士は全員生還されたそうです。


また、東京大空襲の際は社殿を含む境内建物は奇跡的に戦災を免れたそう。



強運厄除け
金運・財運
健康運











鳥居をくぐって右側に手水舎があります。
が。。。
列から外れるような感じになるので、お清めできない!?




皆さま並んだまま、手水舎に行く方はいなくてアセアセアセアセアセアセ




どうしよう!?

と思っているうちに参拝の順番が神社





中央区有形文化財に指定されている立派な社殿





左右の対になった『昇り龍』と『降り龍



(参拝されていた方、映り込んでしまってごめんなさい🙇‍♀️)








強運厄除け

『昇り龍』 参拝者の祈りや願いを受けて神様に伝える

『降り龍』 神様からの徳(神徳)を参拝者に授ける




右のほうには『養老の瀧』の彫刻があるのですが、左寄りで参拝していたので写真を撮ることができなくて残念もやもや





また次回参拝した際に見てみたいと思いますおねがい







龍が私の祈りを聞いて、神様からの徳を授けてくれているような…

こちらを見ているような気がはてなマークはてなマークはてなマーク







鳥居をくぐってすぐ左には福禄寿



福禄寿


健康長寿の御利益とともに
『福徳』『人徳』『財徳』
などさまざまな『徳』を授けてくれます。


日本橋七福神の一柱



頭を撫でて徳を授かりますニコニコ





そしてその後ろ側には東京銭洗い弁財天



こちらの弁財天さまはお舟に乗られていて
萬福舟乗弁財天
と称されているそうです。



お金の清め方

一.  お手持ちの硬貨などを
設置されたザルに入れ、井に浸してお清めください。


二.  清めた硬貨は
お使いにならずに財布の中に納めておくと『種銭』となって 新たなお金を呼んで財運向上の御利益があると云われています。


と説明書きがありました。




ご縁にちなんで

五千円札と


娘っち、息子っちにも福のお裾分けでお財布に入れておいてもらおうと思って私の分も含めて、五百円玉を3枚


お清めしましたニコニコ






もう一つ、小網神社に行ったらやりたかったまゆ玉みくじ



まゆ玉のなかにおみくじが入っています。





繭は1本の糸からつくられています。

"神様との御縁が一本の糸のように
細く長く結ばれますように"

との願いがあるそうです。


おみくじを抜いたあとの繭は、おみくじとともに結んでもよいし、お守りとして持ち帰っても良いそうですニコニコハート


恋愛運・縁結びのお守りにハート

初穂料 300円




そしてお守りもたくさんの種類があって迷っちゃうのですが



強運厄除みみずく御守



強運厄除けの御神徳が

自分の(身)と
家族の(身)に

つくみみずく御守


ミミさんのだ〜爆笑音符



って事でみみずく御守り購入しました爆笑




初穂料 800円





そしてご参拝の記録に御朱印



初穂料 1,000円





切り絵がとっても素敵おねがい

手作業なのかしらはてなマークはてなマークはてなマーク




パワーもらえそうな気がしてきましたおねがい





おみくじを結んだりしているうちに、長蛇の列もだいぶ緩和されていましたニコニコ




気になっていたので…

手水舎でお清めしてから

もう一度お参りしておきました





それが良いのか、悪いのかは分かりませんが。。。






気休めに爆笑





お参りしてから1ヶ月半が経ちました

お参りの御利益かなって思えることがちょいちょいありました爆笑音符





『種銭』や『お守り』

自分の代わりに厄を受けてくれたものなので、1年で清めるのが良いそうなので、またお参りに行きたいと思います照れ






↓これは現在時刻のですが、小網神社で写真を撮ってからすぐに、待ち受けを小網神社にしました爆笑





↓不思議なことに、パッと見てみたらゾロ目だったということが増えて何だか嬉しい爆笑音符

単純な私です笑




お参りできてとっても気持ちスッキリびっくりマーク






この後はランチ

気になっていた『在来食堂』に行ってきましたびっくりマーク






長くなったのでまた次回に記録したいと思いますニコニコ






皆さま

私のブログにお越しいただきありがとうございますハート