6年前 | 元気だったらいいじゃない!

元気だったらいいじゃない!

先天性横隔膜ヘルニア・新生児糖尿病で生まれた3男☆
出生当日の手術・生まれてすぐからのインスリン注射を乗り越え、生後7ヶ月でインスリン注射を離脱!!1日3回の内服で自分のインスリンが分泌できるようになりました☆

きょうは侑ちゃんの6歳の誕生日でしたケーキ
晟也とは2日違いなので、間を取って昨日お家でパーティー音符

侑ちゃんが好きなお刺身を盛り合わせて・・
海鮮丼にして食べましたドキドキ


元気だったらいいじゃない! 元気だったらいいじゃない!

侑ちゃんのリクエストで、久々にケーキ作ったよグッド!
去年のお誕生日は晟也出産で一緒にいてあげれなかったし
クリスマスも寝込んでたし・・ほんと~に久々に作ったあせる

仮面ライダーオーズのケーキケーキ


元気だったらいいじゃない!


準備がギリギリになってしまって、2日前から睡眠時間を削ってチョコプレート作成ガーン

苺が嫌いな侑ちゃんと苺だけ食べさせたい晟也の為に、ケーキ自体はシンプルに
周りにフルーツを盛り合わせてみたよ音符
ケーキの中は手作りの林檎のフィリングリンゴ(林檎を砂糖で煮たアップルパイの中身みたいなやつ)

市販のキャラデコケーキに憧れてる侑ちゃんのために、
1000円使って頑張って出したガチャガチャ仮面ライダーをのせてみた得意げ

まぁ、苺が嫌いというか、ケーキ自体が好きじゃないので
結局1口しか食べて貰えなかったけど・・汗

『食べる』ことより、『作って貰った』という事実が大事なんだよねひらめき電球


晟也は、週末にパパ実家でひと足早く一升餅をしょってきたよニコニコ
今回は一升餅ならぬ、一升大福を注文音符

元気だったらいいじゃない!


終わったら、その場で食べれるし、おすそわけにも便利なのでお薦め~ひらめき電球

最初は重みで倒れて歩けなかったけど、最後はてくてく歩いてました


元気だったらいいじゃない!
『もう疲れて歩けない・・』

『せっかくだから、一口頂きま~す』
元気だったらいいじゃない!



侑ちゃんは3人の中で生まれるまで1番時間がかかったな。

夜中に陣痛が始まって、朝方に入院。
でも、そこから子宮口が全然開かなくてダウン
自然分娩推奨の病院だったから、促進剤をつかうことがほとんどなくて
私が陣痛室に入った時、隣には3日目くらいの妊婦さんが居たショック!
その人は結局体力が無くなって、最終的に促進剤を点滴して分娩になったけど
叫び声とかがすごくて、『自分は絶対に叫んだりするもんか』って冷静に思った記憶があるよ。

で、入院してもなかなか進まない陣痛・・
翌日の朝を迎えても、まだ生まれない。
MAXの痛みがきてるのに、子宮口が開いてくれない。
寝てることも出来ず、ひたすら陣痛用の椅子に座って過ごしてた。
パパも仕事を休んで付き添ってくれてたけど、
私が寝れないベッドに、大の字で転がっていびきをかいて・・・
本気で帰って欲しいって思ったっけ(笑)

実家から母も付き添ってくれてたけど、『もう子供なんて産まない・・』って
本気で泣きごとを言ってた。


そこからも長くて・・結局生まれたのは次の日の昼近く・・
39週3日・平成17年2月24日  

11時30分☆3198gで誕生キラキラ

しかも生まれてから分ったこと・・・羊水過多。
破水してわりと直ぐに生まれたんだけど、
破水で結構羊水が出てたにも関わらず、侑ちゃんと共に物凄い量の羊水あせる

先生もビックリして、『羊水過多だったね~・・』って。

それまでの健診でもなにも言われた事無いのに!!
生まれるまで気づかないってあり!?

まぁ、健康で生まれてくれたから良かったけどひらめき電球
でも、生まれる前に羊水過多の診断を受けてたら、
色々検索しまくって、病気の疑いとか不安で仕方がない日々を送ってたかも・・って思うと
生まれるまで気づかなくてよかったのかね。

生まれるまで、周りからお腹がデカイデカイって言われてたんだけど、
羊水過多のせいだったんだろうな。

母子手帳にもしっかりと『羊水過多』『分娩遷延』と記載されております。
ちなみに分娩時間が39時間30分DASH!

侑ちゃんの名前は、生まれる結構前から決めていた。
妊娠中、生まれて成長した我が子に向かって『ゆうちゃん』って呼んでいる自分の夢をみたから。
だから、子供は絶対に『ゆうちゃん』にするって決めてた。


母乳育児推奨の病院で、出産直後から母子同室。
基本的にミルク禁。
生まれて3日目くらいまでは貯えがあるから母乳が出なくても大丈夫ビックリマークって。

お金のあまりない外国人も結構多い病院で(なんか制度が使えるらしい)
同室(4人部屋)にも1人中国人らしきお母さんが居た。

面会中の旦那さんが看護婦さんに『赤ちゃんに水を飲ませてもいいですか?』って
衝撃的な発言!!
看護婦さん、とっても慌てた様子で『マザーズミルクオンリー!!』と言ってたのが印象的(笑)

日本では考えられないけど、外国では生まれたての赤ちゃんに水を飲ませたり・・
衛生的とは言えない水でミルクを作らざるを得ない国もあるんだよね~。


母乳も出るようになり、順調な入院生活を送っていた矢先・・
突然侑ちゃんの顔や体にポツポツがショック!
『多発性膿胞』という診断で、
その日から退院まで3日位、24時間点滴に繋がれてしまうという事態になってしまった。

抗生剤の点滴が効いて、なんとか予定通りに一緒に退院出来たけど、
今思い出せば、侑ちゃんも生まれた時からいろんな物にかかってしまっていたんだなぁガーン

生後6ヶ月を過ぎたあたりから、時々顔に蕁麻疹が出るようになり
『慢性蕁麻疹』で1歳半くらいまでアレルギーの薬を飲んでた。
アレルギー検査をするものの、特にコレと言って原因は特定できず・・
成長とともにいつの間にか出なくなって、今ではそんなことがあったことすら忘れるくらい。
1歳まで熱を出したことが無かったけど、1歳を過ぎてからは酷かった・・

毎月のように熱を出しては病院へ。
流行りものには必ずかかる汗

インフルエンザ・ロタウイルス・ノロウイルス
RSウイルス・溶連菌・プール熱・・・もう思い出せないくらいあせる

4歳までに入院が2回。(溶連菌・新型インフル)

自家中毒での点滴は数えきれない。

なかなか薬が飲めなくて、かなり苦労して、私もかなりのストレスだった。

そんな侑ちゃんも幼稚園に入ったらだいぶ丈夫になったなぁひらめき電球

それでも、周りから比べると病欠回数多いけどねガーン

1歳11ヶ月で大暉のお兄ちゃんになって、抱っこしてあげる期間が一番短かった。
まだまだ甘えたい時期に勝手にお兄ちゃんにされ、我慢してもらうことも多かった。
いまでは大暉とは喧嘩ばっかりだけど、晟也のことはかなり可愛がって面倒をみてくれる。

それでも、一番泣き虫で怖がりでママ大好きでラブラブ!

そんな侑ちゃんがもうすぐ小学生ひらめき電球
信じられないね。

来年には、もっともっとお兄ちゃんになってるんだろうな。
嬉しいような淋しいような・・

いつまで『ママと寝たい』『ママとお風呂に入る』って言ってくれるかな。
(いつも一人で寝てるしお風呂も大暉と2人かパパとだけど・・あせる

男の子はママとべったりの期間が短いよね。
段々恥ずかしくなってきちゃうんだろうな。

今のうちにもっとぎゅーっとしてべったりしとかないと、
あとで私が後悔しちゃうかなー(笑)

でも、抱っこ~って言われても、20キロ以上あるし『重いからヤダビックリマーク』って言っちゃうんだよねガーン

もっと優しい母でありたいなあせる

侑ちゃん☆HAPPYドキドキBIRTHDAY☆