娘も年長さんになり


来年はいよいよ就学です^_^



幼稚園探しも苦労しましたが…


「幼稚園は別に行かなくてもいいとこだし〜」とどこか達観していた私もいました。


ただ小学校は義務教育であり

実際行く行かないは別にしても

どこかに所属はしなくちゃいけないし


親としては…

できたら楽しく通ってもらいたい‼︎って希望もあります😁



今年の11月までには決めなくてはいけない就学先をいよいよ本腰入れて検討始めました‼︎


その経過報告です。




3月頃

学区の🅰️小学校の教頭先生に面談して頂きました。


この時の感じとしては、、、

何か歓迎されてる気がするー🤗


幼稚園探しの時は

はっきり断られたり

冷ややかな対応を受けたり


その時の具体的な話は

悪口?恨みつらみにしかならないので(笑)

できるだけ忘れる様にしていますが


どこかトラウマにはなっていて


今回小学校に話を聞きに行くと決めてから

どんな対応されるんだろう…と

不安な気持ちを抱えていました。



面談では

娘のざっくりとした話をして


小学校のざっくりした話、低学年の話、支援級の話を聞いて


教頭先生かり

「もちろん支援学校は地域の学校より手厚く支援してもらえると思います。ただ僕は同じ地域の友だちとの関わりの中で成長する部分もあると思います。」


「ご本人さんや親御さんの意見が一番ですが… 娘さんの話を聞く限り、本校でも十分やれるかと思います。」と言われました。



文字にすると大したこと言われてないんですが(笑)教頭先生の雰囲気的に歓迎されてる感じがしたんですよね。。。♡


帰宅後夫と話して

「義務教育で公立の校区内の子を学校側が拒否するなんてないやろ…」と冷静に考えると当たり前?なことを思いながらも


直接学校を見て

少し話をして

すごく安心した!と言うのが第一印象でした。



次回は5月頃に再度連絡ください。と言われ

初回の教育相談は終了しました。