【粘土のおはなし5】デコクレイオリジナル粘土・ガーデンクレイ編 | 神奈川湘南~デコクレイ、ウエディングブーケブライズ認定教室★ケハウラニ★
2015-05-23 20:00:00

【粘土のおはなし5】デコクレイオリジナル粘土・ガーデンクレイ編

テーマ:粘土のおはなし

こんばんは~

DECOクレイクラフトアカデミー認定教室 ケハウラニ のKye-ja(ケジャ)です♪



デコクレイクラフトアカデミーの

・ソフトクレイ
・モデリングクレイ
・エリート
・石粉粘土
・ガーデンクレイ

...と、おはなししました。


今日は、最終回~
【粘土のおはなし5】ガーデンクレイ編です。


デコクレイオリジナル粘土・ガーデンクレイ


ガーデンクレイ 1袋(115g)定価 540円



渋いグリーンのパッケージに入ったこのクレイは、粘着力がある茶色の粘土に木木のチップが入っています。


フラワーコースでは、カリキュラムⅢの“梅の盆栽”で初登場の粘土です。


このガーデンクレイを使うと、木の質感が簡単に表現できます。
乾燥後は、少しカサカサした感じになり、表面に、木のチップが浮き出てきます。



使い方としては、こんな風に

ガーデンクレイで作った茎



緑のソフトクレイと混ぜ、薔薇の茎
茶色のソフトクレイと混ぜ、桜や桃の枝


にしたり、



この作品では、

白のソフトクレイと混ぜ、白樺や松ぼっくり

を作ったりと、木のチップのつぶつぶ感を生かした作品づくりが楽しめます。



ちなみに、デコクレイのクリエイティブコース課題作品

こちらの流木 そして、こちらの“秋のデザイン”

でも使用しました。がんばる



取扱&保存方法は、
こちらソフトクレイと同じですが、長期保存は、あまりオススメしません。
kuroカビるんるんがやってくることがあります。。。



デコクレイのオリジナル粘土 ガーデンクレイ、いかがでしたか?
機会があれば、ぜひ、一度おためしくださいね





【粘土のおはなし】は、ひとまずこれでおわりです。
最後までお付き合いありがとうございました。
ぺこり


湘南のハンドクラフト・デコクレイ認定教室 *ケハウラニ*さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス