基本を押さえた可愛いプリザーブドの仏花アレンジ【仏花・供花】 | *・.。*IKKA*・.。神戸プリザーブドフラワー教室

*・.。*IKKA*・.。神戸プリザーブドフラワー教室

創る喜び 贈る喜び 飾る喜び
~暮らしを彩る花アレンジメント~


テーマ:
ママさんお三人グループレッスン、しんがりにご紹介させていただくのは、M.Kさまの仏花アレンジ。
花器をお持ち込みになり、2対お作りになられます。
この花器は、お義父さまが昔購入されたオニックスの器とのこと…ご先祖様にもきっとお喜びいただけるでしょう。


さて、メールを用いた事前お打ち合わせで、M.Kさま宅の『お仏壇の今』を画像でお送りいただき、
その時にお飾りになられていた仏花を拝見させていただいた結果、
基本を押さえつつも可愛らしい雰囲気でアレンジすることをご提案させていただきました。


実は下準備が大変な仏花アレンジメント…
それも2対分ですからその作業量は、かなりのものがあります。
それでも私がお手伝いすることもほとんどなく、ご自身で工夫をなされ、困難もご自身で解決なされ、確実に下準備を進めていらっしゃいました。

思うにママ族って、押しなべて手先が器用な方が多い…ように私は、思うのです。
日々の家事・育児、お子様のためのお弁当作りによって培われた器用さ…なのでしょうか。

~IKKA~神戸プリザーブドフラワー教室-プリザーブドフラワー 仏花 供花

そしてこれもママ族ならでは…?
ヘデラのワイヤリング&テーピングを、先にアレンジメントを完成させていらっしゃったM.MさまとT.Mさまがお手伝いくださいましたよ。
なんでしょう、このママ族ならではの連携プレイ……
思いは、一つ!
子どもの幼稚園へのお迎え時間に遅れてはならぬ!かな。


皆のお手伝い、その甲斐あって、予想時間よりも大幅に早く、大変素敵な仏花アレンジメントが完成いたしましたよ。






~IKKA~神戸プリザーブドフラワー教室-プリザーブドフラワー 仏花 供花 仏壇

フラワーアレンジメントの基本である「トライアンギュラー」で挿していただきました。


供える側の気持ちと、供えられる側・遺族の気持ちが大事だと言われる仏花ですが、
トゲのあるお花は避けるべきであるというご年配の方の声もまだまだ多いのも事実。

~IKKA~神戸プリザーブドフラワー教室-プリザーブドフラワー 仏花 供花 仏壇



また、プリザーブドフラワーといえばバラというイメージがありますが、
今回はトゲのあるお花、つまりバラを使わずにお作りいただきました。


・大振りの菊(アナスタシア)
・カラー
・トルコキキョウ
・カーネーション
・小菊
・キャンディーマム


1対に、奇数…
7輪のお花を使用。
お花の数は奇数…というのも、仏花ではよく言われております。



ダバリアファーン、
ヘデラ、
紫陽花…

勿論、全てプリザーブド加工された物です。






左右対称に挿すのがなかなか難しいと仰っていらっしゃいましたが、こんなにも素敵な仏花アレンジメントに仕上がりました。

ピンク色をお選びいただいたことで、きちんとした中にも可愛らしい雰囲気のある仏花になっていますね。


~IKKA~神戸プリザーブドフラワー教室-プリザーブドフラワー 仏花 供花 仏壇




ご先祖様にもきっと喜んでいただけることでしょうまるちゃん風
M.Kさま、素敵な仏花、ありがとうございました。


これにて女三人寄ればかしましい嬉しいwママさんグループレッスンレポート終了です☆
皆さま、ご受講ありがとうございましたハート




お水の入れ替えが不要でお手入れも簡単なプリザーブドフラワーの仏花。
トゲのあるお花を使わないオーソドックスな仏花から、
ちょっとモダンな印象の供花もお作りできます。
二対必要な場合は、お花等の配置を左右対称にてお作りさせていただきます。
オーダー製作及びレッスン受け付中です。

故人さまの生前のご趣味、
ご遺族さまのご希望に沿った仏花アレンジメントをご提案させていただきます。
ご予算等、ご相談ください。

神戸プリザーブドフラワーIKKA(イッカ)ご受講関するお問い合わせは、コチラから

ランキングに参加致しております。応援クリックよろしくお願いします。

下記クリスマスアレンジ(バナー)をポチリとクリックしていただくだけで、私の励みとなります。
~IKKA~神戸プリザーブドフラワー教室-プリザーブドフラワー ランキング   にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ にほんブログ村



神戸市北区大原の隠れ家的お教室IKKAでは、

お一人お一人の感性や趣味を生かし、
ご希望に応じた内容のレッスンを行います。
お一人様参加でじっくりマンツーマンレッスン。
仲良しのお友達と楽しくグループレッスン。
お好きな方法でお学びください。
お問い合わせは、お気軽に♪

~IKKA~神戸プリザーブドフラワー教室さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント