2015-02-17 12:37:10

ペダル・ドゥ・サクラへのマイベストナウ

テーマ:マイベストナウ
横濱まちづくり倶楽部が横浜ならではのおいしいお店を紹介するマイベストナウ!

今回は会員20名で相鉄いずみ野線弥生台駅に隣接する「ペダル・ドゥ・サクラ」にお邪魔させて頂きました。なんと去年の12月にグランドオープンしたばかり!
http://petaledesakura.com/

ペダル・ドゥ・サクラ

こちらの料理長である難波秀行様は以前「ミクニ・ヨコハマ」の料理長をなさっており、前回のマイベストナウでも紹介させて頂きました。
http://ameblo.jp/e-hamaclub/entry-11545644712.html

横浜の新鮮な野菜や、ジューシーなお肉をふんだんに使った料理をさっそく紹介させて頂きます!


*本日のメニュー*

アミーズブッシュ

きらきら輝くコンソメゼリーに香ばしい真鯛の燻製が乗っています!
スパイスの効いたサモサと相性ぴったりです。

1品目
神奈川区羽沢・有田さんのポロネギに甲殻類で作ったブータンブランを合わせカレー風味のココナッツミルクのエキュームと蕎麦の実のパイと一緒に
薬膳的スパイスの香りを添えて

蕎麦の実のパイとカレー風味のふわふわエキュームが互いの食感をひきたてています。

2品目
泉区弥生台・鈴木さんの白菜で包んだ横浜中央卸売市場から届いたヒラメを金沢区釜利谷東・永島さんのおひさま椎茸(チイタケ)と合わせて
保土ヶ谷区西谷・苅部さんの保土ヶ谷イモと共に

地元・弥生台産白菜の甘さとお魚の風味が相性抜群です。
隠し味は横浜醤油!こんなところにまで横浜が隠れていました。
永島さんのしいたけ農家はなんと500年も続いているそうです!

3品目
戸塚区・小野さんが育てた横濱ビーフのグリエにマスタードを効かせたソースと苅部大根のピンクソースで
泉区弥生台・鈴木さんの今市蕪と横浜山季節野菜のココットを添えて

柔らかな横浜ビーフが口の中でとろけます!
今市かぶの甘さをソースがひきたてます。


デザート
お口直しの一品 ハマッ子プリン

なめらかな食感のプリンは別腹です。

シャンパン風味の淡雪のカップに詰めた川崎市高津区下作延・木所さんのキウイフルーツ

口の中でとろける淡雪の風味とキウイフルーツの甘味と酸味が絶妙でした!

コーヒー
食後のコーヒー
壁に飾られた素敵なカップとお皿で頂きました。

本日のワイン
本日のワイン
白ワイン:ロワール地方のLa Senaigerie(2012)
赤ワイン:ボジョレー地方のMoulin a Vent(2013)


~ペダル・ドゥ・サクラさんのこだわり~
本日もたくさん頂いた横浜の野菜は、難波様自ら畑に訪れて見つけ、仕入れまで行った自慢のものばかりです。
お店から歩いて行くことのできる距離に白菜の鈴木さんの畑があり、鈴木さんとお話をして新しい料理が生まれることもあるとか。
以前のミクニ・ヨコハマさん時代よりも農家さんとの距離が近づいたそうです!


内装デザインはまちづくり倶楽部会員の前田様が手がけていらっしゃいます。
外からもキッチンを眺めることが出来ます。
閉店後はカーテンを下してギャラリーのようになるそう!

外から見えるキッチン

弥生台を選ばれた一番の理由はお店の裏にある桜の木。
お店の窓から見ることが出来ます。
今年の春には素晴らしい満開の桜と共にお食事を楽しむことが出来そうですね!

桜の木
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-06-05 19:32:08

ミクニヨコハマへのマイベストナウ

テーマ:マイベストナウ
横濱まちづくり倶楽部が横浜ならではのおいしいお店を紹介するマイベストナウ!!

今回は会員13名で横浜駅近くのヨコハマスカイビル29Fにある『ミクニヨコハマ』さんにお邪魔してきました!
こちらの料理長であり店長でもある難波秀行様は以前から横濱まちづくり倶楽部の方々と面識があり、今回ご紹介させて頂くことになりました。
ミクニヨコハマさんで横浜で採れた季節の素材を多く用いてメニューが作られています。
そんな横浜の味がいっぱい詰まった料理を早速ご紹介したいと思います!

*本日のメニュー*

アミューズ ブーシュ
横濱まちづくり倶楽部ブログ-アミューズ
モッツァレラチーズとオリーブにピンクグレープのヨーグルトドレッシングがかかってさっぱりした一品!

1品目
三崎港・田辺さん直送のマグロと保土ヶ谷区・山本泰隆さんの割れトマト
保土ヶ谷区・山本諭さんの自根のキュウリがおりなすコンポジション
1品目
マグロとトマト風味のムースをキュウリとパプリカのソースでいただきました!それぞれの素材の味が感じられてとてもおいしかったです!!

2品目
横浜中央卸売市場から届く鮮魚のポアレを神奈川区・平本さんの羽沢キャベツのソースで
横濱まちづくり倶楽部ブログ-2品目
本日の魚は青鯛。三角形を象っている野菜はなんとイタリア産のアスパラ!!青鯛とアスパラのシャキシャキした歯ごたえがキャベツ風味のソースととてもマッチしていました^^

3品目
オマール海老と帆立貝と金沢区・永島さんのおひさまチイタケに
都筑区・織茂さんの新鮮卵を合わせ恩師ジュフロワ氏直伝のソースレイズウエストで
横濱まちづくり倶楽部ブログ-3品目
料理が出てきた瞬間、オマール海老のソースの香りにそそられました!!プリプリのオマール海老と濃厚な卵がとても美味しかったです!

4品目
フランス・シャラン産鴨胸肉の骨付きロースト、自家製ねぎ味噌と柚子胡椒風味のソース
横浜の初夏の畑の恵みをココットに詰めて
横濱まちづくり倶楽部ブログ-4品目
絶妙なレア加減の鴨肉がソースと合っててとっても美味しかったです!!

5品目

デザート
一口サイズのハマッ子プリン
ライムを効かせたショコラの延棒
関内で採取された蜂蜜と蜂蜜酒シュシェン使用したアイスクリームを乗せて
横濱まちづくり倶楽部ブログ
プリンは牛乳の味がしっかり分かるほど濃厚でした!!

横濱まちづくり倶楽部ブログ
ショコラのビターな甘さとベリーがとても印象的でした。

コーヒー、紅茶、フレッシュハーブティー

本日のワイン
$横濱まちづくり倶楽部ブログ
白ワインはロワール地方のドメーヌ・ド・サレというソーヴィニヨンのワイン、
赤ワインはロワール地方のシノンというカベルネのワインでした。どちらも料理にピッタリでついワインが進んでしまいました!

~ミクニヨコハマさんのこだわり~
難波様の考えとして、料理はあくまでアイテムであって、お客様には料理や会話を通して是非ミクニヨコハマの空間を楽しんで頂きたいというでした。普段から自ら出向いてその時の横浜の旬の素材を見つけ料理をされているそうで、当日に素材が決まるまでメニューが決まらないこともあるそうです。高いプロ意識に圧倒されてしまいました!!
また、今月は6/1~15までフランス月間ということでフランスグランシェフへのオマージュメニューをご用意しているようです!


~感想~
ミクニヨコハマさんでは横浜の素材を活かした美味しい料理を頂いて本当に幸せな時間を過ごすことができました!
落ち着いた雰囲気の空間で、美味しい料理とともに皆さんも楽しんで頂けると思います。皆さん是非食べに行ってみてください!!^^

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20130605/21/e-hamaclub/8b/ce/j/o0800060012565393467.jpg">横濱まちづくり倶楽部ブログ
ミクニヨコハマさん本当にありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-02-12 23:18:36

トラットリアフランコへのマイベストナウ

テーマ:マイベストナウ
横濱まちづくり倶楽部が横浜ならではのおいしいお店を紹介するマイベストナウ宝石赤

2月12日(火)に横浜駅西口にある『TRATTORIA FRANCO』へ
会員9名でお邪魔して参りました。

トラットリアフランコfacebookページ
http://www.facebook.com/trattoriafranco.jp

オーナーの筒井邦彦様は会員の方々と数年来の付き合いをしていましたが
以前勤めていらっしゃったお店を離れられて以来数年ぶりの再会となり
今回のマイベストナウに紹介させていただくきっかけとなりました。

チーズお店の特徴ワイン
イタリアの郷土料理を気軽に楽しめるお店です。
メニューは日替わりで、毎日産直の入ってくる食材をに合わせて
料理を提供していらっしゃいます。
野菜は特に横浜産のものを使用。
またパンやハムなども、お店で自家製のものをつくって提供しています!

ナイフとフォーク本日いただいたお料理ナイフとフォーク

食パン自家製パン食パン

横濱まちづくり倶楽部ブログ

もちもちで味がしっかり。もっといただきたかったくらい
おいしかったです…!!

1品目ラブラブ
白インゲン豆とボルロッティ(茶色のお豆)とタマネギ・チーズのサラダ

横濱まちづくり倶楽部ブログ

さっぱりしたドレッシングにチーズが味を引き立てます音譜


2品目ラブラブ
ヴィテッロトンナート
(仔牛のボイルにツナ・オリーブオイル・アンチョビなどのソースをつけたもの)


横濱まちづくり倶楽部ブログ

仔牛とマグロのソースという組み合わせ!これがとっても癖になりそうなお味でした。
アンチョビなどがお好きな方には是非食べてみていただきたい1品です!


3品目ラブラブ
イワシのグリルマリネ

横濱まちづくり倶楽部ブログ

イワシをまるまるグリルマリネにしたもの。
とってもやわらかくて大きく育ったイワシを1匹いただきましたドキドキ

4品目ラブラブ
蛤と菜の花のオレモエッテのパスタ

横濱まちづくり倶楽部ブログ

オレモエッテとはみみたぶの意味で、
もちもちした食感のパスタです星
大きな地蛤は普段なかなか食べる事がありませんが、
身が大きく柔らかく味がしっかりしておいしかったです…ラブラブ!

5品目ラブラブ
スノーホワイトチェリーバレー(鴨)としいたけのリゾット

横濱まちづくり倶楽部ブログ


鴨のお肉がすっごくおいしかったですドキドキ
しいたけの風味がいい1品。

6品目ラブラブ
レモン豚・黒毛和牛・信玄鳥のミックスグリル

横濱まちづくり倶楽部ブログ

横濱まちづくり倶楽部ブログ

牛豚鳥を一気に楽しめるグリルです。
どのお肉も表面ぱりぱりに焼きあげられていてそれが絶妙。
ボリューム・味ともに満足な1品でした。肉食にはたまらないです!

7品目ラブラブ
デザート ティラミスとカシスジェラート

ティラミスが甘さが控えめで、潔い苦さが印象的でした合格
カシスのジェラートでさっぱりです。

食後の飲み物コーヒー
(珈琲/エスプレッソ/紅茶)

横濱まちづくり倶楽部ブログ

その他カクテルグラス
グラッパ(イタリアの特産蒸留酒)

横濱まちづくり倶楽部ブログ

横濱まちづくり倶楽部ブログ

ブドウの搾りかすを発酵させたアルコールを蒸留して作る飲み物。

$横濱まちづくり倶楽部ブログ

お店の壁にはずらっと、様々なグラッパの瓶が!
これもイタリア郷土料理の雰囲気を感じられる部分かと思います。

エスプレッソに砂糖を3~4杯入れて、かき混ぜずに飲み、
最後にそこに残った砂糖にグラッパを注いで飲む
というスタイルをネットで読み、実践してみました!
カクテルみたいな感じで飲みやすく、おしゃれな気分が味わえました音譜ニコニコ

*オーナー筒井様のこだわり*
筒井様は毎年イタリアへ行き、現地の味を学んでは
日本でそのままの味を提供できるように心がけ、
『楽しく食事をする』ことを一番に考えたお店づくりをしています。
食材も直送のものにこだわり、その日一番おいしいものを提供しています。


リボン感想リボン
カジュアルな雰囲気でありながらサービスがとっても行き届いており
心を尽くした温かさを感じるサービスにとっても心が満たされました。
素晴らしいお店でした!!

席数はあまりなく、人気のお店ですが
いつでも気軽に来れるお店でありたいとのことです。
(週末は予約をして是非お早めに)

本当におなかも心も満たされて幸せでしたドキドキ

$横濱まちづくり倶楽部ブログ
トラットリアフランコさん、どうもありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-12-21 23:05:37

Cafe&Dining SAKAEへのマイベストナウ

テーマ:マイベストナウ
マイベストナウとは、横浜のおいしいお店を横浜まちづくり倶楽部が紹介するコーナーです。

12月2日、『Cafe&Dining SAKAE』さんにお邪魔してきました。
場所は関内駅と桜木町駅の中間の吉田町にあります。
吉田町は戦後建てられた防火建築帯があり、ここに最近では改修して画廊と画材店やバー、ジャズ喫茶など「アート」に関係する店が多数軒を連ねるようになり、大人の雰囲気をかもしだす街です。
『Cafe&Dining SAKAE』さんは防火建築帯の2階にお店を構えておられます。
(URL) http:/www.sakae-dining.com
(Facebook) http://www.facebook.com/cafediningsakae
(Twitter) http://twitter.com/CafeDiningSAKAE

--------------------------------------------------------------------------------

今回はまちづくり倶楽部の会員やそのお知り合いの方など計20人弱の大所帯で伺いました。
こちらを選ばせてもらった所以として、以前ナイトピクニックでケータリングを頼んだことがきっかけです。店主の小松さんは地産地消に大変熱心な方で、地元横浜で採れたおいしい野菜を料理として提供されています。また、お店の雰囲気も大変良く、店内には大きい机が1つだけあり、その食卓をみんなで囲うようなスタイルです。お料理も一品一品丁寧に作っておられ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

横濱まちづくり倶楽部ブログ

横濱まちづくり倶楽部ブログ

では、いただきました飲み放題+パーティーコースのメニュー(¥6,000)を紹介していきます。
横濱まちづくり倶楽部ブログ


1.横浜野菜と海老とアボカドのSAKAE特製ドレッシングサラダ
$横濱まちづくり倶楽部ブログ
みずみずしい地元の野菜が特製ドレッシングと相性抜群です!

2.前菜4品盛り合わせ
・横浜のキャベツを使ったザワークラウト
・横浜野菜のピクルス(人参、大根、きゅうり、カリフラワー)
・横浜のかぶ、柿、ラフランスを使ったワンスプーンサラダ
・サーモンと玉ねぎのキッシュ
横濱まちづくり倶楽部ブログ
まさに横浜プレート。横浜でこんな野菜たちが作られているのに驚き。

3.ベトナム風サラダトルティーヤ
横濱まちづくり倶楽部ブログ
店内のオーブンで焼いています!

4.テーブル上のローズマリーを使ったハーブチキングリル(チキンは鳥取県の大山鶏という地鶏を使用)とソフトシェルシュリンプのオーブングリル
横濱まちづくり倶楽部ブログ
さっぱりとしたおいしさ、‘テーブル上のローズマリー’というのがポイント。

5.ボロネーゼのパスタ
横濱まちづくり倶楽部ブログ
しつこくないおいしさ、フォークが進みます(笑)

6.自家製デザート盛り合わせ
・パンナコッタ
・横浜の人参を使ったキャロットケーキ
・チーズタルト
横濱まちづくり倶楽部ブログ
豪華なデザート3種、大満足です。

『Cafe&Dining SAKAE』さんには、店内の雰囲気の良さとおいしいお酒と料理で大変贅沢なお時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。
また最後には、「フィガロの結婚」に出演される丸尾友香さんから歌のプレゼントがあり、素敵な歌声が店内に響き渡りました。

横濱まちづくり倶楽部ブログ


みなさんもぜひ、『Cafe&Dining SAKAE』さんに足を運んでみてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。