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週刊ダイヤモンド http://diamond.jp/articles/-/16450

クルマ社会アメリカで自家用車信仰が崩壊!?
カーシェアリング企業「ジップカー」急成長の理由

アメリカ人にとって、車はなくてはならないものである。ニューヨークなど、かなり密度の高い都市部に住んでいるのでない限り、公共の交通手段が乏しいこの国では、どこへ行くにも自分の車が必要なのだ。

だが、そんなアメリカ人の車に対する伝統を塗り替えるのに成功している会社がある。ジップカーという、カーシェアリングの企業だ。


カーシェアリングと言うとわかりにくいが、ジップカーは見たところ「短時間のレンタカーができるサービス」である。通常のレンタカーならば、1日単位で借りなければならないが、ジップカーはそれが1時間単位になっている。しかも料金も安く、サンフランシスコ地域ならば、1時間当たり7.75ドル。この料金には、ガソリン代と保険料まで含まれているのである。

ジップカーは、都市部に住む若者や家族に人気がある。車を持たず、いつもはバスなどを利用しているが、たまに荷物が多い時や買い物に行く時、あるいは半日ほどの遠出に出かける時などに借りるのだ。あるいは、車は家庭に1台はあるが、もう1台必要になった際にジップカーを借りるというケースもある。

ジップカーを利用するには、まず会員になる必要がある。会員には2種類あって、よく使う人向けと、たまにしか利用しない人向け。前者の場合は、月会費が50ドルだが、これは利用料金に適用される。後者の場合は、年会費60ドル。その代わり、1時間当たりの利用料が前者の6.98ドルに比べて若干高めの7.75ドルに設定されている。

さて、会員になると、あとはジップカーのテクノロジーがすべてをスムーズに進めてくれる。予約は、インターネットやスマートフォンから。地図で近くに停められているジップカーを探してキープする。実際にドライブする際には、会員カードをウィンドシールドにかざすだけでドアが解錠されるので、そこから運転を開始し、用が済めば、元の場所に戻しておくだけだ。

途中でガソリンが必要になれば、車内にあるガソリンカードを使って無料で給油する。利用終了10分もすれば、自分のアカウントに利用状況が記録される。

こんな手軽さが人気を呼んで、現在アメリカでの会員数は67万3000人。全米16都市に合計8900台のジップカーが配置されている。使いたい時に歩いて行ける距離にたいてい空きのジップカーがあるはずと、同社は自信を持って語っている。

ジップカーが登場したことで、もう車を所有するのはやめようと決心した人々は少なくない。ガソリン代、メンテナンス費など、車を持つのにかかる諸々の費用を合わせると、ジップカーに乗り換えたことで月に500ドルは節約ができるという計算もあるほどだ。

ひとりひとりが車を所有するような無駄を省いて、一定数の車をその都市の会員の間で使い回し、それをテクノロジーの力を借りてスムーズに実現する。一見、時間単位のレンタカーに見えて、ジップカーが本質的にはカーシェアリングとなっているのには、テクノロジーの適切な導入が大きく働いているのだ。

ジップカーが創設されたのは2000年、ボストンでのこと。ヨーロッパでのカーシェアリングに倣ってサービスを開始したが、最初はまるで夢物語のようにしか受け止められず、利用者も増えなかった。

資金も底をつくかと思われた2003年に、CEOとしてやってきたのは、テクノロジー業界で経験を積んだスコット・グリフィスだ。スマートフォンの普及、地図とデータのマッシュアップなど、その頃隆盛し始めたテクノロジーも大いなる追い風になった。

もちろん、グリーンへの関心や原油高なども背景にある。レンタカーはもとより、自家用車よりも手軽なカーシェアリングに人々は注目し始め、利用はどんどん増えた。同社は2011年4月にIPOを果たし、今は市民権を得たサービスになっている。

同社は、大学や企業向けに格安のサービスを提供しているほか、現在は引っ越しなどに使えるバンの導入もテスト中だ。

ジップカーのテクノロジーを物語る、こんな事件もある。ある時、借り出された車が所定の駐車場に戻されなかった。最後に借り出した会員を捜すと、この人物は盗んだクレジットカードを利用し、偽のIDで登録していたことがわかり、正体がわからない。

そこで、ジップカーではその車に信号を送ってイグニションを無効にした上、通信網上のシグナルをたどって車の位置を突き止めたのだ。車は、鉄道駅の駐車場に乗り捨てられていたという。

アメリカ人の頑固な自家用車信仰へジャブ攻撃を続けるジップカー。これは、儲けを上げつつ社会を変える、21世紀型のビジネスである。


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