【アーティストモニター】UEカスタムを作ってみた!~ベーシスト 清さん編~ | イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのブログ

こんばんはー!

最後の最後に書き忘れていたブログ1件アップですー!

ななです☆
なな

素敵なベーシストさんにUEカスタムのオーダーをいただきましたよっヘ(゚∀゚*)ノ

Ultimate Earsアーティストモニター!

自分の耳型に合わせて作成する、オーダーメイドのイヤホン。
それがカスタムIEMです。

アーティストはステージ上で、モニタースピーカーを使ってモニタリングをしていました。
ステージ上で鳴らすモニタリングスピーカーは音量が大きく、難聴になってしまうアーティストが多くみられたそうです。
そこで、イヤホンを使用することで、正確なモニタリングはもちろんアーティストの耳を保護する事を可能としました。
さらに、これまでモニタリングスピーカーの前でのみ演奏できませんでしたが、イヤホンを使用することで、ステージ上のどこでもモニタリングすることが可能となりました。
ここ最近では、ほとんどのアーティストがカスタムIEMを使用しています。

Ultimate Earsは、ステージ上で使用するカスタムIEMを開発し、世界で最もユーザーの多いカスタムIEMメーカーです。

さて!

今回オーダーしていただいたアーティストさんは・・・っっっ!!(`・ω・´)

ベーシスト 清さん!!

ベーシスト清さん
【ご紹介】(清さんのブログから転載です)
清(きよし)はニックネーム。
ベーシスト。大阪出身。
幼少の頃よりピアノを習い始め15歳でベースに転向。

関西での幾つかのバンド活動を経て2009年上京。
前田由紀(ex.Whiteberry)、LEVIN(La'cryma Christi)により結成されたTHE HUSKYに加入。
2010年、児嶋亮介(ex.PICK2HAND/KELUN)、田部井正志(ex.detroit7)と共にINSIDE ME結成。
2012年、Sakura(ZIGZO/ex.L'Arc-en-Ciel他)、aie(the god and death stars他)と共にTHE MADCAP LAUGHS結成。
その他サポートやセッション等で活動中。ALvino、森重樹一(ZIGGY)、林田健司、LoVendoЯ、…and more!!

様々な音楽から影響を受けた独特のプレイスタイルでジャンルを問わない確かな演奏技術を持つ。
特に、強力でパーカッシブなスラップは必見。女性とは思えない壮絶なライブパフォーマンスとステージ上での強烈な存在感は唯一無二。
ギタークラフト校講師という異色の経歴も持ち、機材方面にも造詣が深い。

【好きなバンド】
311/PRIMUS/RED HOT CHILI PEPPERS/RADIOHEAD/U2/KORN/INCUBUS/PANTERA/RAGE AGAINST THE MACHINE/COLDPLAY
【好きなベーシスト】
LES CLAYPOOL/P-NUT/FLEA/ROBERT TRUJILLO/JOHN NORWOOD FISHER/LARRY GRAHAM/ME'SHELL NDEGEOCELLO

・・・激熱な実力派ベーシストさんです!!(*゜▽゜ノノ゛☆
美人さんなんですが、持っているベースと好きなアーティストさんを見たらなんとなくプレイ姿が思い浮かぶのでは!!

とにかく!
清さんがUEカスタムをオーダーされました☆
密着!!ヽ(゚◇゚ )ノ


大阪某日、清さんと待ち合わせ、インプレッション採取に大阪聞こえ補聴器さんへ!!
清さん初インプレッション採取だそうです。
全部写真撮ってOKとの事で激写させていただきました☆

ベーシスト清さん
耳の中の状態をチェックしてから、施術にとりかかります。

ベーシスト清さん
割り箸を噛んでいるのは、耳型を採る際に遊びを作る為だそうです。

ベーシスト清さん
両耳を塞がれるのは新感覚!
気持ち悪いー!といいながらも完成!

ベーシスト清さん
初インプレッションに驚き中の清さん。



次にオーダー内容のご相談!ヾ(°▽°)ノ

場所を移して、じっくり各機種聴き比べです!

ベーシスト清さん
各機種を、ご自身の音源や普段聴いてらっしゃる楽曲で聴き込む!

次にカラー選択!
ベーシスト清さん
清さん悩んでますね!(手前のドリンクは気にしないでください!笑)

各機種をじっくり聴きこまれ、カラーもじっくり選定。
オーダー内容を丹念に確認しつつ、オーダー用紙に記入!

出来上がりが楽しみですね!!(・∀・)
清さんのインプレッションとオーダー用紙をラボに送り、完成品をしばらくまちますー!


そーしてそして(・ω・)/
完成したお品をお送りしたのですが、開封の儀に立ち会わせていただける事にっ☆(´∀`)
清さんの本拠地である東京へ!
某スタジオにて。

ベーシスト清さん
清さんが選んだのは・・・!
ベーシスト清さん
UE18pro!
ue18pro

低音がしっかりしていて臨場感もあり、音がお好みとの事。

そして、初・装・着っ☆

ベーシスト清さん
お写真ではクールに見えますが、清さんかなりテンションあがっていました。

選択したカラーは、右がレッド
ベーシスト清さん

左はブラックでした!
ベーシスト清さん
左右それぞれで印象が変わり、いい感じですね!!

出来上がりの装着感の良さと遮音性、音質にご満足いただけました!!
ベーシスト清さん

さらに後日、清さんからレビューをいただきましたよ!!ヘ(゚∀゚*)ノ

【清さんレビュー】
まず、プレイヤーにつないで普通に音楽を聴いたのですがこんなに多くの音を聞き落としていたのか!とその情報量に驚きました。
リスニング用としてツアーの移動中や、採譜をする際など、周りの音を完全に遮断して音楽に集中したい時に最適です。

そして、やはりライブでのイヤモニとして最大の力を発揮すると思います。
モニター環境の善し悪しは、演奏にかなり影響します。
ステージを動き回るミュージシャンにとってどこに居ても音が良い状態で一定に聞こえるというのはすごく魅力的です。
リズムやメロディの正確さがよりシビアに求められるレコーディングでも有効だと思います。

あと、見た目がカッコイイというところも気に入っています(笑)。
自分好みのカラーと自分の耳専用に作られた完成品に、とても愛着が湧きます。

楽器と同じように、手放せない機材の1つになりそうです。

~~~~~~~~~~

(≧▽≦)
レビューありがとうございました!!
実は清さんがUE18proを製作したのは去年の話・・・。
しばらく内緒にしてました!ごめんなさい!!
当店がUEカスタム正式代理店になってから、アーティストさんで初めて完成品を受け取った方となります!実は!!( ´艸`)

清さんのプレイ姿は必見です。
とりあえず惚れます。その技術と外見、パフォーマンス、ワンピース着てないと女性だとわかりかねるワイルドさ、なんていうか、一見したら忘れられない強烈さです。

色々書きたいんですが、百聞は一見にしかず。
清さんのブログサイトにいろいろと載ってますから、是非とんでみてくださいー!
外部リンク:清さん公式ブログ 「清君のマニぃコーナー」
ちなみに、一曲だけ動画サイトで観れるものの中からオススメさせてください!
森重樹一さんの楽曲でSTRANGE KINGDOM」というめちゃカッコイイ曲がございまして、実はこの曲、清さんが作曲した曲なんです!スラップ必聴です。(曲名リンク先youtubeにとびます)

元ギタークラフト講師さんとの事で機材にも詳しく、演奏だけでなく、最近は楽器屋さんでベースセミナーもされています!曲も作れてプレイヤーとしても活躍なさっててちょっと多彩過ぎてひきますね!ヽ(゚◇゚ )ノ
なーんて!( ´艸`)

魅力いっぱいの清さん!
これからのご活躍に期待です!

私もまたライブ観にいきたいなー!!(・ω・)

という事で!
以上!UEカスタムを作ってみた!ベーシスト清さん編でしたー(・ω・)/

ベーシスト清さん
清さん、取材のご協力ありがとうございましたー!ヘ(゚∀゚*)ノ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
これからもっとたくさんのアーティストさんにUEのカスタムを選んでいただきたいですね(´∀`)

ワタクシは清さんの記事をアップできて至極光栄でございます☆

お疲れ様でしたー!!