【アーティストモニター】UEカスタムを作ってみた!~吉田山田さん編~ | イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのブログ


テーマ:

たっくん
どもっ!!e☆イヤホン アンバサダーのたっくんです!

今回ご紹介するのは…

題して、Ultimate Ears Artist Monitor!!


昨年よりe☆イヤホンが正規代理店となり、国内でUltimate Ears カスタムインイヤーモニター(以降カスタムIEM)の展開をスタートさせました。

ついにアーティストの方にお声掛けを頂きました!

今回Ultimate EarsのカスタムIEMを作って頂いたのは…

このお2人!!!


吉田山田お2人!

2009年10月、1stSg「ガムシャランナー」でメジャーデビュー!!!
2ndSg「ツボミ」は、レコチョクデイリーランキング4位を記録!!!(TBS系テレビ全国ネット「CDTV」エンディングテーマ)
2010年10月には1stAL「と」を発売後、全国7カ所でツアーを敢行。
ファイナルのShibuyaDuoでのワンマンライブはチケットが即完売した。
総ステージ250本以上をこなした2010年は、デビュー曲のタイトル通りただ「ガムシャラ」に走ってきた二人。
2011年3月。ふっと立ち止まり制作活動に入ると、これまで経験してきた様々な事が曲へと昇華していった。
4月末にはN.Y.に1週間旅をした。
知り合いの個展のレセプションで唄って欲しいということで、結成して間もない頃に行った想い出深い土地、N.Y.へ。
遠く離れたアメリカという土地から見る日本の姿に、様々な想いを感じ取った。
そして7月、4thSg「約束のマーチ」を発売。愛知冠婚葬祭互助会『愛昇殿』のCMソングに起用され、大きな話題を呼んだ。さらに、この楽曲を携え、初の全国ワンマンツアーを開催。ファイナルShibuyaO-EAST他、各地大盛況で幕を閉じる。
2012年1月に5thSg「カケラ」を、3月には2ndAL「ココロノート」を発売。
同年秋、全国ワンマンツアーを開催。愛知・名古屋DIAMONDHALLを皮切りに追加公演を含む全9公演で敢行、各地即完売に迫る勢い。
同年10月には6thSg「メリーゴーランド」を、2013年4月に7thSg「ごめん、やっぱ好きなんだ。」を発売した。

吉田山田オフィシャルサイトへ


カスタムIEMは、耳型を採取し、その耳型を元に作るイヤホンの事です。

早速、耳型を採取します。

まずは吉田さん。


耳型は補聴器屋さんで採取が可能です。

今回は外苑前にある 『東京ヒアリングケアセンター 青山店』 さんで採取を行いました。



続いて山田さん。

お二人とも初めて耳型を採取するとのことで、少し緊張していました。

実際に出来上がった耳型を見て、左右で形が違うことに驚かれていました。


耳型の採取が終わったらオーダーに移ります。

Ultimate Earsでは、7種類のモデルを取り扱っています。

全てのイヤホンを試聴して、自分の音楽に合った音を鳴らせるモデルを見つけます。

今回、お2人が選んだモデルは…

UE Reference Monitor

アメリカにあるCapital Studiosの監修で造られたイヤホン。
スタジオでのモニタリングで使用できる様に、癖のない極めてフラットな音質が特徴です。
自分達で音楽を作っているお2人にはぴったりですね!

カスタムIEMでは、自分の好みでシェルの色や、デザインが決められるのも特徴です。
オーダーを受けて、アメリカのカリフォルニア州アーバインにある、Ultimate Earsのラボに耳型が送られ、職人がハンドメイドで仕上げます。


そして2か月後…

オーダーしていたUE Reference Monitorをお渡しに!

カスタムIEMは初めてとの事で、すごく待ち遠しかったそうです。

出来上がったカスタムIEMがコチラ!


吉田さんのUE Reference Monitor

フェイスプレートはトランスルーセントのブラックで、吉田山田のロゴを付けています。
シンプルに纏められていますね!


その場でフィット感を確かめます。

おおおぉぉぉぉ!!すごい!!めっちゃ音良い!!!

想像以上の音の良さに、思わず笑みがこぼれます。



山田さんのUE Reference Monitor

トランスルーセント ホワイトのフェイスプレートに、ご自身のキャラクターを採用。
山田さんのイメージにぴったりで、センスが光ります。


真剣に聴き込む山田さん。

ホントに周りの音が何も聞こえないんですね。
曲に入り込めるから、曲を作る時にも使えそう!

聴き込んでしまう音の良さに驚かれていました。


こうして無事に吉田山田のお二人にUE Reference Monitorのお届けが完了しました!

ご注文、誠にありがとうございました!


そして…

お渡しした少し後に 『日々』 がリリースされました!

みんなのうたに採用されたこの曲は、オリコンランキング30位にランクインし、ロングセールスを記録中!
吉田山田のお二人の今後のご活躍から目が離せません!


オフィシャルのPVです。ぜひご視聴ください↓


泣ける名曲です(ToT)

吉田山田さんもカスタムIEMを使って 『日々』 を作ったのかもしれませんね!

と言う事で、今回は吉田山田さんのカスタムIEM作成をお届けしました!
自分の耳の形に合わせて作る究極のイヤホン 『カスタム IEM』 を作ってみてはいかがでしょうか?

Ultimate Ears カスタムIEM ページへ

以上たっくんでした!



イーイヤさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります