フリーゲームクリエイターは1000DLを目指せば良いらしい? | フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

RPGツクールMV・ティラノビルダーで、フリーゲームを創っています。(私の個人的な独り言やイラストを置いています)このブログ内の画像は、転載禁止です。無駄に更新多いです。現在体調不良により、交流が難しい状態です。

私はフリーゲームクリエイターでギャグを好みます。

ティラノ制ノベルゲーム投稿サイト、ノベルコレクション様に投稿したギャグノベル「求愛先生情熱系」が200DL「昇天饅頭とパンチラビット」が100DLしたようです。

ノベコレ様ギャグはあまり……?(不穏系強い?)と思ったのですがなぜかジワジワと伸びていっています。伸び方はゆっくりだと思いますが。

求愛先生が去年、投稿したゲームだということを考えると「事件です!!~イケメン、ボコられる~」(ミステリー風)が3か月で100DL達成したのは良かったのかもしれません。


↑主人公

確か「本当にあったバカな話」(怖い話風)も3か月くらいで100DLだった覚えがあります。

やはり何のジャンルか分かりにくいのは伸びませんね。

個人的に「昇天饅頭」は考えて作ったのですが、反応は特にありません。ちくしょう!←?



私は3年ほどゲームクリエイターをしていますが、100本以上作って1000DL達成(ふりーむ様+プリシー様)したのは「【最新版】どうか、あなたはツッこんで~登場人物ボケばかり~」(限りなく二次創作に近いオリジナル?)しかありません。

少ないのは何年も公開しているのに16DLくらいです。

1000という数字はどこから出たのかというと、長く続けているクリエイターの方が1000DLは一つの目標だとおっしゃっていました。

「ツッこんで」のDL数が倍増えたのは、実況のお陰だと思います。

よそ様のゲームの数字がバグった時はたいてい実況の影響だと思います。

伸び悩んでいる方は実況OKにしたらよいかもしれません。

達成できたことに喜びつつ、今後は完全オリジナル作品で500DLか1000DLを目指します。