単純にスランプでネタが出ないだけでなく、人に散々言われた(ような気がする)ので、ゲーム制作から遠ざかっていました。
人生も半分が過ぎ、ゲーム制作をしていない人生というのは暇です。
人様のゲームをプレイしていたのですが、調子が悪いので頭に入って来ません。
ゲームを創る側に回ると、短時間でも時間がかかることが分かるので人様の魂のこもったゲームを軽くプレイすることも難しくなってきました。
仕方がないので、過去に自分がRPGツクールMV用に創った探偵もの風ゲームのシナリオをティラノビルダー制にして、ティラノ系のコンテストに出そうと思いました。
「ビューティ探偵風ヘルシー~イケメン殴打事件~」というタイトルです。
私にしては珍しくシナリオ完結しています(たいてい出オチなので完結していない)
ティラノビルダーでどうゲームを創ったらいいか忘れたので、公式サイトを見ました。公式ガイドブックを購入したのですが、サイトの方が個人的に見やすいです……。
まず、ツクールからシナリオだけ抜き出すのが大変でした。新たに書き写した方が早かったです。
次にコピー&ペーストを使って、メモ帳からティラノビルダーへシナリオを移動させます。地味な作業です。
今まではエーベルージュという作品の有料素材を使っていましたが、この作品の素材はツクールで使用するために画像サイズが調整されています。
今回、別の有料素材を使ったので加工してティラノビルダー向きにしなければなりません。これも地味で大変な作業です。
さらに、今回自作絵も入れなければなりません。キャラデザもしなければなりません。
うーん、改めてゲーム制作は地味で時間がかかりますね……。
離れてみて分かったのですが、私はゲーム制作が好きです。下手でお恥ずかしいレベルですが、これからも続けていきたいと思います。
仕事から疲れて帰って来て、コツコツゲームを創るのはゼイタクな趣味だと思いました。
↑AIキャラクターデザインのうちの子 ぬり絵