新作ゲームに取りかかり始めました | フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

RPGツクールMV・ティラノビルダーで、フリーゲームを創っています。(私の個人的な独り言やイラストを置いています)このブログ内の画像は、転載禁止です。無駄に更新多いです。現在体調不良により、交流が難しい状態です。

単純にスランプでネタが出ないだけでなく、人に散々言われた(ような気がする)ので、ゲーム制作から遠ざかっていました。

人生も半分が過ぎ、ゲーム制作をしていない人生というのは暇です。

人様のゲームをプレイしていたのですが、調子が悪いので頭に入って来ません。

ゲームを創る側に回ると、短時間でも時間がかかることが分かるので人様の魂のこもったゲームを軽くプレイすることも難しくなってきました。

仕方がないので、過去に自分がRPGツクールMV用に創った探偵もの風ゲームのシナリオをティラノビルダー制にして、ティラノ系のコンテストに出そうと思いました。

「ビューティ探偵風ヘルシー~イケメン殴打事件~」というタイトルです。

私にしては珍しくシナリオ完結しています(たいてい出オチなので完結していない)

ティラノビルダーでどうゲームを創ったらいいか忘れたので、公式サイトを見ました。公式ガイドブックを購入したのですが、サイトの方が個人的に見やすいです……。

まず、ツクールからシナリオだけ抜き出すのが大変でした。新たに書き写した方が早かったです。

次にコピー&ペーストを使って、メモ帳からティラノビルダーへシナリオを移動させます。地味な作業です。

今まではエーベルージュという作品の有料素材を使っていましたが、この作品の素材はツクールで使用するために画像サイズが調整されています。

今回、別の有料素材を使ったので加工してティラノビルダー向きにしなければなりません。これも地味で大変な作業です。

さらに、今回自作絵も入れなければなりません。キャラデザもしなければなりません。

うーん、改めてゲーム制作は地味で時間がかかりますね……。

離れてみて分かったのですが、私はゲーム制作が好きです。下手でお恥ずかしいレベルですが、これからも続けていきたいと思います。

仕事から疲れて帰って来て、コツコツゲームを創るのはゼイタクな趣味だと思いました。


↑AIキャラクターデザインのうちの子 ぬり絵