【日記】ティラノ製のゲームはたまにエラーが発生するような | フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

RPGツクールMV・ティラノビルダーで、フリーゲームを創っています。(私の個人的な独り言やイラストを置いています)このブログ内の画像は、転載禁止です。無駄に更新多いです。現在体調不良により、交流が難しい状態です。

お知らせ
クリエイター支援サイト Ci-enというサービスに記事を投稿しました。


□プレイ時にエラーが発生

フリーゲームを楽しくプレイしていたら起動できなくなるエラーが発生しました。

前に別のゲームでも発生したんですよね。

セーブデータを移動させたら、前は元に戻りました。けれど、今回は最初からに……。

長いゲームなのでダメージが大きかったです。

こまめにセーブデータをバックアップしておけば良かったかもしれません。

□制作時にエラーが発生

ティラノビルダーでゲームを制作中、エラーが発生したのですが、どうもあるあるらしいので、バックアップをこまめに取ることにしました。



バックアップをする習慣がなかったので、某ゲームはほぼ最初から作り直すことになりました……。

結果的に、完成してコンテストに間に合ったから良かったのですが……。