素人ゲーム製作者が思う事 ※私の場合 | フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

RPGツクールMV・ティラノビルダーで、フリーゲームを創っています。(私の個人的な独り言やイラストを置いています)このブログ内の画像は、転載禁止です。無駄に更新多いです。現在体調不良により、交流が難しい状態です。

□最近のフリーゲーム界はどうなっているのだろう

今年は人様に、実況していただけるようなゲームを創りたいです。(個人的に)実況されるとゲームの宣伝になると思います。どなたにもしていただけない場合、自分でやってみようかと思う今日この頃。でも、アクセス数だけが全てではないので人の心に残るゲームを創りたいですね。

私がゲームを創り続けて思った事は(アツマール様の終了理由からも分かりますが)世のフリゲ需要は短編より長編の方にある?ダウンロードしてじっくり遊べる方がいいのかな?と。

短編ならショートショートのように短くインパクトがある(そしてブラック)が求められているのかもしれない、と思ったので以前、参考にして創ってみました。……私には向いていない気が。

マーシャと暇つぶし

エーベルージュ原案者のろく様はゲームを見てくださるだけでなく、アドバイスもくださります。ちょうど、長編を創ってみては、とおっしゃられていました。次回作は、長編を目指そうと思います(ただ、軽めの短編を2つ繋げて中編と言い張る予定です)

私はずっと下手の横好きでゲームを創っていきたい、と思ったのですが短編ばかり創っているので茨道ですね……。それでもゲームに愛着があるから、続けるのだ!

□ゲームを創っていて思う事

私は創作が苦しい派なので、いつもゲームが完成するのか不安になります。相変わらず機械音痴なので、勉強しながらで人より進みは遅いですし。元々アクセス数も少ないので良い意見は届いてこないのにネガティブな意見は私の脳内に残るという; それでも、自分の頭の中が形になっていくのは楽しいです。

誰か私の代わりにアイディアを形にして下さい……。案は沢山出るのですが、それをまとめる時間がありません。ブログ書いてゲーム創って4コマ書いて……。


完成したけど没になったゲームのスクショです。ハロルドは自作絵。何言ってるんだこの野郎!