お家に帰るとパッケージが届いていました。オレゴンの義理姉さんからです。家族内での一人一人へのクリスマスギフトは今までは義理母さんが率先してやってたくじ引きだったのだけど、義理母さんが亡くなってしまってからプチ家族会議でそれが無くなりました。こちらの皆さんの家族内のクリスマスギフト交換ってどんななんだろ。誰がくれたとかくれないとかそういう面倒くさい問題も色々聞いているし、そんなならわざわざギフト交換とかやらなくていいよね、みたいな。この時期になるとそういうジェラシーに頭を悩ませてる同僚もいます。ギフトの中には最終的に無駄になってしまう物とかもあったりするし、私は別にいいなぁ。


何かいいもの思い付いたらその家族で皆で食べてね、みたいな消費出来る物をうちはランダムに贈ったり贈られたりしてます。今年は5月に訪れたオレゴンのチーズ工場の美味しかったマスタードのセットを皆んなに贈りました。家族内はそれだけ。マスタードなら皆バーガーとかに使うでしょ。


で、先日オレゴンの義理姉さんからパッケージが届いたんですが、開けてびっくり‼️ ファーマーズマーケット感な洋梨。うぉぉ。



これってこの有名なハリー&デービット的なやつですね〜。こちらのハリーデービットのも実はオレゴン州の洋梨。場所は少し違うし見た目もそのままの感じだけど甘い香りがして食べ頃でとても美味しそうな洋梨です。このハリーデービットのはロイヤルリビエラっていう種みたいですが、贈られて来たのは何ていう品種だろ。アメリカには洋梨にもりんごみたく色んな名前の物があります。



早速切ってみたけどトロリンとしててシンクの上じゃないと果汁が出てビシャビシャになってしまうほど。アレギュラのサラダにしてみたら激ウマ。



このレモンオリーブオイルとホワイトビネガーと美味しいお塩で絡めました。爽やかで梨の甘味とアレギュラの苦みがとてもマッチ。このオリーブオイルもとてもおすすめです。



次の日は朝の果物として。日本のシャキシャキの梨も好きだけど、このトロンとした舌触りの洋梨って最高に美味しい。甘すぎないのも好き。



という事であっという間に食べてしまった嬉しいギフトでした。チョコとかクッキーとかよりも果物のギフトってテンション上がるし私達の好みを分かってくれてるなぁ、と感じます。