ご訪問ありがとうございますᵕ̈*

 

 

こんにちは!ゆいです

 

 

ここ最近の、娘(3歳)との会話

 

 

娘「あ、おつきさまだー!!」

 

 

私「キレイだねー」

 

 

娘「なんでおつきさまでてるの?」

 

 

私「夜だからじゃない?」

 

 

娘「え?なんで?」

 

 

私「お月様、夜になったら出るでしょ?」

 

 

娘「え?なんで?」

 

 

え?なんで?が止まらない娘…滝汗

 

 

 

 

 

築45年の中古マンションを購入してリノベーションしました

 

 

2020年7月から住んでいます

 

 

今回はキッチンについて

 

 

 

 

ハッキリ言って、私は料理が嫌い笑い泣き

 

 

できるだけラクしたいし...

 

 

簡単で美味しい料理ができたら最高やと思ってますビックリマーク

 

 

そんな私やけど、朝・晩の2食は家で作って

 

 

お昼は家で作ったお弁当を持っていきます

 

 

料理嫌いな私が頑張って料理できているのは

 

 

このキッチンのお陰!!

 

 

 

 

そんな料理嫌いな私が

 

出来る限りイライラしないためにキッチンで工夫したことを紹介します

 

 

 

 

 

作業スペースを広くした

 

 

前住んでた賃貸マンションでは、作業スペースがめちゃくちゃ狭かってん滝汗

 

 

とにかく料理するんが嫌でした

 

 

 

 

作業スペースを確保するため

 

キッチンの背面にこんな台を作ってましたひらめき電球

 

 

 

 

でも、今は...

 

そもそも作業スペースが広いビックリマーク

 

かなり料理しやすくなりました

 

 

 

 

 

 

 

背面のカップボードも広くした

 

 

作業スペーズも広いけど...

 

 

キッチンの背面に全長4.5mのカップボードを設置しました

 

 

 

料理したものを一時的に置いたり

 

 

食洗機で洗った食器を拭いて置いたりするのに使える優れもの♡

 

 

料理中、作業スペースに物があふれてくると

 

 

ごちゃごちゃしてイライラしてくるねんなチーン

 

 

よくあふれてくる物は決まって

 

 

冷蔵庫にすぐ入れられない物たち

 

 

例えば、粗熱の取れてない作り置きおかずとか汗

 

 

そういったものを置くのに

 

 

このカップボードがあるとないのとで

 

料理の効率にめっちゃ差がでてきます

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫を含めた回遊動線を確保ビックリマーク

 

 

 

冷蔵庫はキッチンの1番奥に設置しました

 

 

本当はキッチンの手前の方が動線上良いけど

 

 

生活感のある冷蔵庫をどうしても隠したかったから笑い泣き

 

 

じゃあ私がキッチンに立っている時に

 

 

 

夫が冷蔵庫のものを取りたいときはどうするん?

 

 

というと

 

 

後ろの扉を開けると冷蔵庫に行けるようになってますビックリマーク

※キッチンとカップボードの幅は900mm。2人が余裕で通ることができる寸法

 

 

 

ただ、やっぱり料理中は引出しを開けたりして通りにくい滝汗

 

 
回遊動線はやっぱり便利
 
 
 
 

 

食洗機

 

 

ほんまに食洗機は我が家にはなくてはならない存在!!

 

ラブ

 

 

 

ミーレ様様

 

大容量で、一気に食器も入るから

 

 

 

 

シンクに食器が山積み…なんてこともないし

 

 

ザルも鍋も大きなフライパンも入るから

 

 

洗うことを気にして料理しなくていいのが最高ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

収納多めだけど吊戸棚は無しビックリマーク

 

 

賃貸マンション時代に比べたら、かなり収納が増えました

 

 

ながーいカップボード、大容量で入るキッチン

 

 

 

パントリー内にも収納があるから、キッチンで使うものが周りにすべて揃ってます!!

 

 

でも、我が家は収納確保のために吊戸棚は付けませんでした

 

 

 

賃貸マンションではつり戸棚はあったけど

 

 

 

 

めちゃくちゃ出し入れしにくいし、圧迫感が嫌やったから!!

 

 

 

いっそのことなしにしちゃえ!!

 

 

てことで、吊戸棚はなしにしました

 
 
 
 
 

調理家電をまとめた

 

ごちゃごちゃ見えるのが嫌やから

 

 

調理家電はパントリー内の一箇所にまとめましたビックリマーク

 

 

 

 

キッチンのすぐ隣にあるし、ここで全部そろうから

 

 

コンロから半径1m動かずに全ての料理グッズに手が届きますひらめき電球

 

 

料理嫌いな私でもめちゃくちゃ料理しやすい!!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたᵕ̈*

 

 

 

 

寒い時に活躍してるもの
 
湯たんぽ最高♡
もう、冬は手放せない!!
   
 
めちゃくちゃ暖かいパンツ♡
裏起毛で真冬でもタイツなしでOK!!
値段も安いスキニーパンツなのに
チャックもしっかりついてるꙬ
   ※色はたくさんあるけどデニム生地の方がちょっと大きめです

 

 

 

 

    

 

オススメ商品
 

息がしやすくて、ズレにくいマスク
夫も大絶賛でした♡

 



鞄につけられる消毒スプレー容器
外から残量もわかるし
キャップホルダーもあって
キャップを落としたりする心配なし
 

 


 

木目調が良い感じ

食洗機可、レンジ可

な食器

詳しくはコチラに書いてますᵕ̈*

   
 
汁椀     どんぶり椀

 
コップ     プレートLサイズ

 

プレートMサイズ    プレートSサイズ 

 

 

めっちゃ美味しいサバの味噌煮!!

この記事も書いてますコチラ

 

 

 

美味しいカネ吉のお惣菜セット!!

お弁当とか困った時に大助かり♡
この記事も書いてますコチラ

 

 

 

    

 

 

    

ブログランキングに参加しています☺︎
下の画像をポチっとして頂けたら
めっっっちゃ嬉しいです♡♡♡
 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ
   

 

  

 

 

 Instagramやってます

よければコチラから見てください♪

 

 

    

 

    【Web内覧会一覧】

 

 ■キッチン編①     ■キッチン編②

 

 ■リビング編      ■ダイニング編

 

 ■寝室編        ■お風呂編

 ■洗面所編       ■床・壁編

 

 ■照明編       

 ■玄関編①       ■玄関編②

 


オススメ商品をのせてます☺︎