COUNTDOWNJAPAN1415に出店します! | もちもちポテト千葉 いか焼きみなせん323号車の株式会社ダイソンズ

もちもちポテト千葉 いか焼きみなせん323号車の株式会社ダイソンズ

移動販売を中心とした飲食サービスを手がけております。

おはようございます!


気が付いてみればもう12月も半ばに差し掛かり、


今年も残すところわずかとなりました!



もう何度この言葉を発したかわかりませんが、


時が経つのは本当に早い!笑



今年もいろいろとたくさんのイベントに出店させていただき、


多くのお客様にお買い上げいただきましたが、


そんな一年を締めくくる一大イベント、


COUNTDOWNJAPAN1415


に今年も出店させていただくことになりました!!!(^-^)/



本当に私のような人間にとってはこれ以上ないくらいの誉れです。



COUNTDOWNJAPAN1415(以下CDJ)は、


年末特有の高揚感も相まって、


他のフェスと比べても非日常感が桁違い。



そんな雰囲気を楽しまれるお客様の胃袋をサポートするのが


我々の役割なわけですが、


Rock in JAPAN Festivalなどに比べると、


お客様に対する飲食店舗の数が少なかったりするわけで、


その分お客様の混雑が半端でないわけです。



かといって、単に行列を作ってしまえばいいかというと


決してそんなことはなく、例えば人気アーティストの


ステージ終わりでは何万人というお客様が


一斉にステージから流出されてくるわけで、


少しでもとろとろしたオペレーションをしていたら、


あっという間に現場がカオス状態に陥ってしまうわけです。



ここで重要になるのが、いかにお客様をお待たせせず


スムーズに商品を提供できるかというオペレーション。



2012年にもちもちポテトを始めて、2013年の一年間で


それなりにオペレーションを磨いてきましたが、


前回のCDJでは初めてということがあって、


ややオペレーションが乱れてしまう箇所がありました。



が、今回はさらに一年かけてオペレーションを磨き上げてきました!



調理機材も前回より増やし、昨年比125%のオペレーションで


臨む所存です!


今回のご提供メニューは



もちもちポテト





明太マヨポテト





ダブルチーズポテト




の3メニューとなっております。



なお昨今、もちもちポテトを模した商品が多く世の中に出回るようになってきました。


私自身すべてのポテトを食べたわけではありません。


が、当店では、外はサクサク、中はもちもちの食感を実現するのみならず、



①時間が経ってもサクサク感が持続する


②余分な油分を残さず、軽い食感に仕上げる



上記を念頭に置いた調理を行っております。



要は水分と油分のバランスなわけですが、


もちもちポテト独特な調理法である


マッシャーからポテトをところてんのように押し出す作業、


絶妙なバランスで調理しようとすると、


結構なしんどい作業になるんです笑



夏場なんかですと暑さもあいまって、


熟練の調理人でも30分が限界だったりします笑



初めて揚げ場に入った人間は一時間作業しただけで、


結構な筋肉痛になります笑



余談ですが、今年のまんパク(立川)での平日、


予想以上の来客で体制が整っておらず、


私自身12時間ずっとあげっぱなしだった時は


体のあちこちがおかしくなってしまいました笑



もちろん水分量を変えれば格段に楽な作業になるのですが、


そうするとポテト自体が多く水分を含んでしまい、


全体的にべちゃっとした食感となり、


冷めた時のしなしな具合が悲惨なことになってしまいます(゚Д゚;)



当店ではこういった妥協はせず、


お客様が、ぜひもう一度食べたい、と思っていただけるよう


こだわって調理しておりますので、


ぜひ一度違いを確かめに来てみてください!(^^)



それでは、年末まであとわずかとなりましたが、


会場にてお待ちしております!