昨日はミモザの日でしたね~黄色い花



ちょうど届いた手書きのミモザの絵はがきラブレター可愛い!!



以前に藤本さきこさんのブログ?セミナーかな?で
魂の喜び=幸せ=感じること
魂の不幸=退屈
って教えてもらって



そうなんだ~と思ったのですが
腑に落ちた感じはありませんでした。

で、その設定を採用することして
とりあえず頭の中に置いとくことにしました。




それから、オンラインサロンで
さきこさんのノートの書き方を知って、
届いたお手紙や移動のチケットなどなど
いろいろ貼って残すようにしました。



昨日はちょうど、なんやかんや色々届いた日で、
しかも手書きのお手紙が添えられているものが多かったんですね。



紙の手触りとか文字の形を感じながら
どう貼ろうかなぁと考えていたときに、
ふと
「あー、こんなにたくさんの人が
手書きのお手紙を添えて送るっていう
エネルギー=愛を掛けてくれたんだなぁ」
と思えて

本当に満たされた暖かい気持ちになりました。



今までもありがとう♡って思ってはいたけど
もっともーっと深いところから
沸いてくるような感じの暖かさ。




そして改めて分厚くなったノートを
まじまじと見て

何かをする(買うとか会うとか移動するとか何でも)ってことは
もれなく感情が動くことだなぁと
気づきました。



これは嬉しいも悲しいもイライラするも全ー部含めて。



たまたまMOCO’Sキッチンの再放送やってて、ちらちら映る年季の入ったLIFEノートに釘付け笑
もこみちさんの感じてきたことがいっぱい書いてんだろうなぁ。



すると、感じること=幸せとすると、

なんっっっにもしない(ネットも見ない、テレビも見ない、本も読まない、何も買わない笑)、
誰とも関わらないってことは

感情が動かないって事だから
本当に退屈!
これが不幸って事か。
と急に腑に落ちました。



てことは、
24時間なんっっっにもしてないってことは
あり得ないから

あぁ、もう、何をしようが不幸になりようがないんだなぁ。

と急に納得できました。




そして

今までもずーーーっと幸せだったんだな。

となーんだ、と力が抜けた感覚を覚えました。




さきこさん流ノートやっててすごいとこは

聞いた瞬間は腑に落ちなくても
そっちがいいな~わかりたいな~と思って
とりあえず置いておくと

時間が経ってから繋がる瞬間があるということだな!