●罹災証明書♪ | 南房総千倉・魚拓荘鈴木屋           さざえのつぶやき(ブログ)           お魚料理をお部屋か個室で楽しむ宿♪ 

●罹災証明書♪

台風15号に際し、自宅兼旅館が結構な被害に遭った時、比較的早い段階で「罹災証明申請書」を市役所のホームページからダウンロードして、千倉にある朝夷行政センターに提出しました。

担当の方曰く、市役所の担当者が後日訪問して調査するが、大変混んでいて数週間先になるだろう、との事でした。

実際に担当者の方達がいらしたのは3週間後位でした。

 

いらっしゃったのは南房総市の方ではなく、神奈川県の伊勢原市の方でした。

千葉県全体が台風15号で被災しており、地元自治体の職員だけでは罹災証明書発行の為に家屋を検査する人出がたりないのですね。

千葉市の職員の方も南房総市にヘルプに来ているとの事でした。

 

やがて台風19号が来ました。

当館もまた被害があり、罹災証明申請書を再度提出しました。

その際、弟が前に住んでいた町内の別の家も15号で被災していましたので、そちらの罹災証明申請書も提出しました。

 

こちらは2週間もしないうちに市役所の方がお見えになり、調査してくれました。15号に比べ10日位早く来てくれました。

南房総市内では19号の被害の方が15号の被害より少なかったのかもしれません。

15号の調査の時にヘルプに来てくれていた伊勢原市や千葉市、その他の地域の行政の方たちは、19号が来てから全員地元に引き上げてしまったそうです。19号では関東全域で被害があったので、地元でも大忙しになったのでしょう。

 

世間ではラグビーのワールドイカップで大盛り上がりを見せていますが、まだ工事が始まらないので、何だか心がすっきりしません。

でも前向きにね♪

 

 

【魚拓荘鈴木屋・空室状況】

 

【魚拓荘鈴木屋】 鈴木健史 電話:0470-44-2811 https://www.gyotakuso.com/