東京に帰省して1ヶ月が過ぎ少し疲れてきました。

 

コロナの影響で祖父の納骨は私一人で行わなければいけません。

「おじいちゃん寂しい思いさせてごめんね。」と何度も伝えました。

 

祖父は生前とても立派で戒名はそれに見合ったものにしてあげたい気持ちが強くて

お世話になってるお寺さんに事情を話相談したら

「120万円~になります。あとはお気持ちで。」ときっぱり。

高級住宅街の一角にあるお寺さんで金額が跳ね上がると有名らしく・・・

「少し考えさせて下さい。」と保留にしました。

 

遠方だったので火葬まで済ませましたと伝えましたが最初の初七日からやりますと言い張るお坊さん。

これはどうなのか・・・

宗教法人の闇に思えてしまう。

これは祖父の望むことなのか?

費用が掛かるのはいいとして足元を見られてる感じがしてとても嫌な気持ちになりました。

 

ましてや叔父夫婦や実母が120万円という金額を知ったら更に逆上しそうで怖いです・・・