白羽ヘッドコーチのブログで紹介している様に

只今白羽ではシュート練習に力を入れています


昨日の挨拶で

コーチ達は言葉では言いますが

(シュートフォームなど)

10本連続で決まるシュートは

自分自身が何百本、何千本打ち込まないと

絶対に身につかないビックリマーク


ディフェンスも何処で止める

経験をいっぱいして

ここは抜かせない

ここは頑張るビックリマーク

そういった場面を見極められる様

体に叩き込んでくださいって言いました


昨日はヘッドコーチが早めに来たので

お任せしてシュート練習をしている時

ある姫の癖に気づいてしまった



フリースローラインからの対面パスからのシュート

結構色んなチームがやっていますね


その姫はシュートフォームは綺麗なんですが

リングに届いたり届かなかったりはてなマーク

ミドルは安定しません


フォロースルーも綺麗なんですが

安定しない


癖を見つけました目

1,2で止まると

軸足より2の足が前に出てシュートを打つんです


ワンハンドで打つなら違和感はないんですが

両手打ちだと違和感が



自分はミニバスしか経験がないので

ワンハンドよりも両手打ちの方が得意なんです


実際にやってみたんですが

意識をして打たないと

出ている足の方にボールが回転してしまう


その姫は左足軸の時は上手くいくのに

右足軸の時は上手く入らない


右足が前に出ている時は

利き手に力が入るためコントロールできるけど

逆になると力のないシュートになってしまう


両手打ちのコーチがいたら是非

初心にかえってやってみて下さい

なかなか難しいですからsao☆



シュートフォームは凄く綺麗なんで

直したくはないんですが・・・


1月の大会後

バスケットを続けるのであれば

ワンハンドシュートを教えてみようかと思います


勿論癖の説明はしますが


チーム全体的にはひとり一人が

ミドルを打つ意識が出てきた

そう感じるようになりました


もう少し膝を意識して打てれば

いい形になってきますね恋するくーまん