◆ 違う‘視点’が増えることの効果 | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

先日、コーチの研修会に行ってきた。

 

その時のワークなんだけれど、一人のクライアントに二人のコーチがコーチングするっていうのがあったのよね。

 

で、私はコーチ役で、先に数分コーチングをしたの。

 

次にそれを見ていたもう一人のコーチが、私の続きでも、全く違う流れでもいいということで、数分間コーチング。

 

 

その後に、この後どんな戦略でコーチングをしたいかを私とそのコーチとで話し合うというもの。

 

 

「ここを深めていきたいですねぇ~」

 

と、そのコーチ。

 

うーん、私とは違う視点だわ。。。

 

 

で、再度私とそのコーチが数分ずつクライアント役の人にコーチングをしたんだけど。

 

 

最後にクライアント役の方からのフィードバック。

 

「いやぁ~、面白かった!

 

 全く違う切り口なので、色んな気づきがありました!!」

 

 

そう、コーチが増えれば、それだけ視点が増えるってこと。

 

これって、自分で自分を‘セルフコーチング’をするには、限界があると言うことを示しているのよね。

 

もちろんセルフコーチング、できないよりはできた方がいいのだけれど。

 

だからこそ、第三者の立場のコーチを雇う意味があるのだけど、更にもう一人の第三者立場のコーチがいると、焦点の当てどころが増えるわけだから、もっといいわけ。

 

 

これは私が今開催している‘グループコーチング’にも当てはまる。

 

参加して頂いた方の中からクライアント役の人にコーチングをするのだけれど、私一人でやるわけではないのよね。

 

他の参加者の方にも聞きたいこと、感じたことを言ってもらうというのが、今回のワークと同じ効果があるということ。

 

自分が今持っている課題が解決する可能性が高まることも効果として挙げられるんだけど、クライアント役になれば、視点のバリエーションが増えることによって、自分自身でセルフコーチングをする時に、しやすくなると言う効果もあるし、クライアント役以外の方にすれば、他人をコーチングする時にどんな質問やフィードバックをすればいいかを身をもって体験できると言う効果も。

 

 

そんなグループコーチング、今年ラストが11月25日に開催されます。

 

御興味のある方はぜひ!!

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

あなたの中の‘ダイヤの原石’に磨きをかけませんか?

     グループコーチング

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 日々いろんな悩みに囲まれている現代人。
何とかしようと本を読んだり、セミナーに出たり・・・。
 
でも、‘知識’だけを入れても宝の持ち腐れ。
それを上手く使えるようにならないことには意味がありません。
 
そう、‘知識’を‘知恵’に変える必要があるのです!
 
そのためには、

その知識を自分の悩みにどう活かしていけばいいのかを自分で考え、
実践していかなければなりません。
 
自分が何を感じ、どうしたいと思っていて、

どのように行動を取っていくか・・・
 
それは、自分で考えて決めていくしかないのです。
 
そして、自分で考えて行動を取ることが、

明るい未来を掴みとっていくことに繋がっていくのです。
 
 
さぁ、皆で一緒に学んでいきましょう。

 

___________________

・今回のテーマ・ 
「将来への不安があります」

 

私はこのままどうなっちゃうんだろう?

どう生きていったらいいのだろう?

 

…将来への漠然とした不安は誰しも持っているもの。

 

でも、度が過ぎると、日々の生活にも影響が及びかねません。

________________

 

 

【日 時】 11月25日(土)14時~16時

 

【場  所】 EXE SALON(エグゼ サロン)

       (大阪市・天満橋駅すぐ)

 

詳細はコチラ
 
 
 

__________________________

いつも応援ありがとう!

今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________

【こんなんもやってます】

年賀状を書く準備はできていますか?
「超ド短期・芳名帳でビビらない!実用ペン習字 2時間コース」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

 

 

 

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサク進めていきます!







【一言コーチング】

『こーちんぐde書(しょ)』  
(更新致しました)










たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *