WordPressは
いろいろカスタマイズしていくとその面白さにはまってしまいます。

他のブログとの差別化を図ろうというので
便利なプラグインを次々と探すわけですが
いつの間にかゲーム感覚になっていきエスカレートしていくわけです。

ところが
落とし穴にはまってしまったと気づくのに時間はかかりません。

そうです。
WordPressの最大の欠点の表示速度が遅いという現実を突きつけられるからです。

何年たってもそれを繰り返しちゃうんですよね(^_^;)


数日前のことなんですが
テーマを変えたばかりだったので、
何気なくサイトを開いてみたら
ことのほか遅く感じたので表示スピードの測定をしてみたんですね。

「PageSpeed Insights」
https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja

そしてその結果を見て愕然としてしまいました!

ちょっとやそっとの重さではなく
壊滅的な重さだったのです・・・!

モバイルサイトでは何と一桁台!!!

気を失うかと思いましたよ(^_^;)

つまりサイトが無いと思われるほどだったんですね。

「こりゃいかん!」

と思いサイトの軽量化に向けて
いろいろなものを見直しました。

調べるまでもなく
画像が多いので遅くなることは分かっていたので
画像の縮小から始め、プラグインも減らすことにしたわけです。

もちろん遅くなる要因はそんな単純なものではないので
全体のコンテンツを見直したり、
テーマとの相性を調べながら高速化のプラグインも入れたりして
なんとか高速化できたかなという状態です。

ただしパソコンサイトでの結果ですが。

モバイルサイトでは一桁台から脱したといっても
まだまだ遅い結果でした。




さてさてこれからどうしよう。


WordPressは面白い。でもその沼にはまりこまないようにしましょう。