『啓蟄』

春が近づき虫たちが土の中からウジャウジャと出てくる季節となりました( ̄∀ ̄)

庭のシンボルツリーに白樺はどうかと考えていますが…
虫たちがウジャウジャと張り付くとか...(*ノε`*)

虫たちも白樺の液が好きなのねん♪


3月に入りいきなり雪が多い盛岡...
我がマイホーム新築工事はゆっくり進んでおります

内装工事もゆっくり進んでおります
見学中にABCハウスの社長とバッタリ(ll゚Д゚ノ)ノ
休みにも拘わらず心配で見に来てくれたのでしょうか(゚Д゚≡゚Д゚)?
2階の浴室の出窓付近の水漏れが心配なのでさらに充塡しましょうと…
気遣いがとても素晴らしい☆(*´ェ`*)

やっっと階段が出来上がりました
{7B692FC5-F0B8-48A7-9A2C-FE4CC32E8CAA}
窓...低っ!

前にも説明致しましたツーバイフォーのデメリットです
床、壁、天井で構成されている箱型の形状なので
1階と2階を跨ぐ窓の配置はできないのです
その他に建物の端(角)部分にも窓は設置できません(形にもよります)

特に階段の窓はこだわっていないので外観のバランスで決めました(笑)
{3055A68F-A34D-462D-9CA9-AF9B1FA3A1B2}
(にしても...もう少し上げれるよーな...)

西側が幹線道路なので
1階は北西にLAVATORY、階段を挟んで南西に玄関
2階は北西に納戸、階段を挟んで南西にWIC

これで道路側からのプライベート空間を演出
さらに西日もシャットアウト~!(人゚∀゚*)

構造を利用して空間を作る
安心に囲まれた暮らし
上手く行くといいですね☆