ダーウィンのブログ-花見パニックp9


こないだ甥っ子のことで聞いた話し。


バレンタインに女の子2人から手作りチョコもらった


にも関わらず全くお返しを返さず、しかもカビを生え


させてしまっていたことが、女の子の親から


「返事がこない」と催促されたことで初めて分かった


らしい。


小学校の高学年だし、もう分からない歳でもなかろう


と思うのだが、恥ずかしかったり、まだ興味がなかったり


するだけなら普通だし良いのだが、前から少し心配していたがこの子


実は女嫌いなのでは?


そんなことを心配し、この間彼氏のMに聞いてみた。


ダ「ねえ、小学生高学年の男の子ともなればバレンタインデーに手作りもらえば


  意味が分かるよね?恥ずかしいとかだった場合は分かるし、それなら良いんだけど


  あの歳にして女嫌いな訳ではないよねえ?」


M「わかんないよ。少なくても俺、小・中学生の時ってすげえバカだったからさ」


うん、知ってる


M「その頃なんて全然分かんなかったと思うよ」


Mは分かるんだが、うちの甥っ子はそんなにニブイタイプだっただろうか?



勉強については知らないが、結構利発な子だと思っていたのだが…。


大体小さい頃なんて男子が好きっていうよりバレンタインやってみたくて


あげたこととかあったけど、低学年でもみんな分かってたぜ?


でもMは、教科書返したいからと女の子からわざわざ卒業式の日に


呼び出されていながら母親からオヤツにもらったサトウキビをバリバリ


ベトベトさせながら食べて待っていて、ひるんだ女の子を撃退させたという


伝説を持っている男だからなあ。


ってか、静岡でサトウキビって!


しかも、オヤツにサトウキビって!


一体いつの時代の人だよ?


みたいな…。そして、Mのお母さんも


何故晴れの卒業式の日のオヤツに

サトウキビを選んだのか?


謎が謎を呼ぶが常識で判断するのは難しそうだ。


そんなことを思っているとMが更にいった


M「実際俺チョコレートもらって意味わかんなかったし」


まだ伝説あんのかよ?

ツワモノすぎダロ?


M「何か知らないけどチョコレートもらった、美味かったくらいしか


  思わなかったし」


えっ?あの~…。聞かなくても分かるような気がしますが…


寧ろ聞きたくない気もどこかしますが…それって?


ダ「あの…それってお返しは?」


M「………。えっ?何が?勿論してないよ」


や…やはり!!


もう、大人の女でとかだと、もっとね、取りあえず


愛はいらないからお返しだけ

倍返しでくれ


みたいなのとか(笑)、義理っていうか義務っていうか…


トホホみたいな感じで渡す場合も多いだろうから、ちょっと


様相も違ってくると思うのだが小学生の頃なんておままごと


ながらもっとピュアな感覚で渡してるんだろうから、その頃こそ


きちんと返してあげて欲しいよねえ。


何にしてもMの意見は参考にならねえ。私の脳内アンケートが


これは少数派意見で参考にしてはならないと告げている。


何かもう聞く人間間違えたわ(笑)。


そんなことを思っておりました。


そして今日甥っ子達が来たので、問題のTの方を拉致監禁


(いや、みんなの前で言ったらからかわれて恥ずかしいだろうから


この頃なんてね)。


「恥ずかしかったり、まだ興味なかったりしただけなら良いんだけど


 Tは女の子嫌いな訳じゃないよね?」


T「別に…。何でそんなこと聞くの?」


…そして暫く問答するも…はきはき物をいういつもからすると


どう思っているのか言い分はハッキリしなかったが、逃げたそうな


空気から、この子はよく分かっているし、気恥ずかしいし、だからと


言ってまだ興味を持つ程ではないという、知りたかったことは十分に


分かりホッとした。言葉がなくても見りゃ分かる。


良かった良かった健全だ。この子にとってちょっと辛いことがあった


時期があったので、少々無駄に勘ぐってしまったよ。杞憂で良かった。


日頃ロクに面倒も見ていないのに、珍しくおばさんらしく気にして


しまったよ(笑)。明日雨降るな。