こないだカラオケに行ったため、歌詞の話し。


B'Zって長くやっているため歌詞で稲葉さんの性格の推移が分かる気


がする。


奥さんと離婚した時には、Liar!Liar!とかで


付き合ってた人を渋滞の車の中で見かけて


「突っ込んじゃうぞアクセルベッタリ踏んで」


と歌ってみたり、


そうかと思いきやcatやjuiceでは明らかにずっと側に


居ないタイプの女が好きだと分かる歌詞がチラホラ。


それでいながら、僕に戻れって歌ってみたり汗


そんな女ばっかり選んでおいてあなた何処に


行きたいんですか?って感じなのだが、


「落ち着くとこありますか、そんなのまだいらねえ」


とか歌ってただけあってこの頃は、まだ立ち止まる場所も


欲しくなかったようだ。


が、稲葉さんも歳取ってくると段々歌詞の内容が…


落ち着くところも欲しくなってきたらしい。


CMでやってる新曲を聴くと


「きみといるのは好きだけど、もうちょい未来を感じたい」


とか歌ってて


ああ、流石の稲葉さんも

そろそろ老後の心配が


と思った私は、考え方がひねくれ過ぎであろうか?


しかし、未来を感じたいと言っているのに


「何一つ決めずにせきららにダイブ」


とか言ってて全部聴けばわからんでもないのだが、しかし…


どことなく矛盾しているような…。


そして、昔の歌と変わったなあと思うのが


「君と手を繋いでアケスケにダイブ」


とか言っているところ。


昔の稲葉さんのイメージだと女の人が出てくる


ノリの良い歌は、さり気なくエロを挟んでくる感じが


していたが


「君にダイブ」ではなく「君とダイブ」


・・・…うん。大分健全になりました。


っていうか、やっぱりお歳だか…ゲホンゲホンッ!


アーティストの方は、歌詞で自分をさらけ出していて


本当にすごいなあと思ったり。