最近

テーマ:

こんにちは、


風邪をひいてしまった


代表の別所ですm(_ _ )m







風邪を…ひく?







なんで「ひく」なんでしょうか?






インフルエンザは「かかる」


なぜだろう?








調べました(°∀°)b 



⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 かぜの語源を日本語源大辞典(小学館)で調べると、吹く風と同じだった。それによると、古代中国で風は大気の動きであるとともに、人の肉体に何らかの影響を与える原因としても考えられていたという。このことから吹く風が運んでくる「邪気」を体の中に引き込んでしまうと、かぜという病になると考えられた。だから、「かぜをひく」というわけだ。(日本経済新聞より)



 ということらしいです。


納得(・ω・)b






ちなみに、

風邪(かぜ)と呼ぶようになったのは

明治時代からで

鎌倉時代では風邪(ふうじゃ)

その前の平安時代では

風病(ふうびょう)

と言われてたらしいです。









さて、


本日は、


最近の工事状況をお伝えします。






こちら、

この前に上棟したばかりです。



{C845E730-90AA-450D-ACCD-85774338DD8A:01}




春には、

こうなります。




{88E462A6-2F78-4542-9CCC-B158688006CC:01}



カリフォルニアスタイル

土間とロフトを設けた

ログスタイルのカッコいい住まい。







こちらは、

リノベーション工事。






こちらの純和風のお宅が、




{3DD97A53-AD83-4F6A-955C-8D0AD6994AE4:01}






今はこんな感じで工事が進み、



{8EB65E38-40F5-4E2F-AD81-9A1AC0B1998C:01}



このあと構造、断熱改修され、





ステキな

北欧スタイルの住まいに変わります。




{C43618D3-AD06-4EDB-A951-48BA18658770:01}






尚、今月末には、

東区秋葉にて、

完成見学会を開催します。

今回は北欧スタイルの住まい。


{321B47F5-9DCF-4819-9C7B-89BCC15B4704:01}



今回が今年最後の見学会になります。



参加希望の方は

ご予約をお忘れなく!



それでは、

風邪などひかないよう

くれぐれも

お気をつけ下さいm(u_u)m







AD